12月22日(水)


私、アメリカに来てからずっと考えてました。

ご近所さんとどうやったら仲良くなれるんだろうと・・・。

一緒にお茶したり、お買い物したり、お料理したり、そんな普通の

生活から生の英会話を学ぶ。

これが私の理想でしたひらめき電球


仲良くはなりたくてもなかなかきっかけがないですよね。

前に英語のTutorに相談したら家にお茶を飲みに来てって誘えば

いいんだよ~、簡単、簡単なんていわれましたが、話したことも

ないのにできませんってあせる


そして思い続けて早3年近く。。。 経っちゃいました汗


そんな去年の暮れに学校で仲良くなったメキシコ人が偶然お隣の

お隣さんだということが判明し、その子のお陰で他のご近所さんとも

お会いする機会があって、ああ、私の夢がやっと叶うと思っていた

矢先の帰国。。。


悲しすぎるぅぅぅガクリガクリガクリ

でもいつまでもいられるものでもないし、アメリカにいる間にこうやって

話す機会ができたことだけでも感謝しなくちゃね。

It's better than nothing. (何もないよりはまし)


1月は早々に船便で荷物を運んでしまうので今しかないと思い

勇気を振り絞って両隣の米人奥様を招いてランチ会をすることに。

※仲良しのメキシコ人は旅行でこられなかったの。


お誘いした時に嫌いな物はないかたずねると一人の奥様が肉を

食べれないとのこと。

えええ~、私のレパートリー肉がいっぱいですけどぉぉぉ叫び


もう、それからは眠れぬ日々ですよしょぼん

毎日毎日、何作ろう?あれは好きかな?あれは喜んでくれるかな?

でもそんな時間が楽しかったり、不安だったり、ドキドキとワクワクが

一緒になったような不思議な感じでした。


そして迎えた本日。

一人の奥様が予定時刻よりも早く来るというハプニングはありながらも

なんとか無事に終えることができました。


お料理は、お寿司にお魚にサラダにパスタに天ぷら、手作りパンに

かぼちゃの煮つけなどなどの日本食&クリームブリュレを作りました。
アメリカ駐在日記 ~My life in America~


二人ともとっても喜んでくれて嬉しかった~。

あ~、もっと早くに勇気を出してランチに誘ってればよかった。


もしご近所さんと仲良くなりたい、何かきっかけが欲しいと思ってる

方がいたら是非勇気を出してください!

きっと喜んでくれますよ。


私も最後にランチ会ができてよかった。

これも私のアメリカ生活の大切な思い出のひとつになりましたキラキラ