今日同じクラスの韓国人の友達がキムチを持ってきて

くれました~辛っ!!!辛っ!!!辛っ!!!


彼女と韓国料理の話をしていた時に、キムチの話になりどこの

キムチが美味しい~なんて話をしていたら私は自分で作るから

買ったことがないの~との事叫び


TVで、韓国のオモニは手作りキムチを作ると聞いていたけど

彼女はは2児の母だけど、とても若く見えるのでまさか自分で

作ってるとは思いませんでした~


話を聞くと、キムチ作りは2日間ほどかかりとても重労働との事。

最近の若い子達は作らないわね~といってた。


うちも昔、家で漬物をつけて食べてたりしたけど確かに今の

人達ってそんなにやってないですよね。


漬物もキムチも各国の大事な文化。

これからも受け継いでいかなきゃいけないですね。


彼女が作ってくれたキムチは、gutjury”というもので

化学調味料を一切使っていないとの事です。


どうもありがとう~

とっても美味しかった~ラブラブ