2022/09/13 | わたしと息子の愉快な日々、ときどき涙。

わたしと息子の愉快な日々、ときどき涙。

2015年に不妊治療を経て出産。
息子の成長や日々の生活について記していきます。

すみません、ちょっと荒れておりまして、愚痴です。しかも長いです。

嫌な方はスルーしてください。



















先日、直属の職員さんが不在の日に(もちろん、何かあれば相談できる職員さんはいます)ちょっとイラッとすることがありました。


その場では何でもないことのように振る舞いましたが、釈然としなかったため職員さんに伝えさせていただきました。



私はその日1日PC業務。

で、新人さんとペアで仕事してる人(先輩)から固定業務終了後の指示をきかれた、というようなことです。

(新人さんの仕事が早めに終わって時間があるのだけれど、何やってもらったら良いかな?というやつです)


私、その日は1日PC業務だったんですよ。

一応周りは気にしているつもりではいますが、あまりそちらの状況把握はしてないんですよ。


確かに普段は私が新人さんと組んでやってることが多いから、何となくわかるけども。


お昼休憩までの残り時間を考えても、やってもらえることにそれほど選択肢もないし、別に他の人の業務に影響があることでなければいいと思うんです。


それに、元々他の人がやる予定の業務だったのならば、そちらに確認と了承をとればいいわけですしね。


私、一切ノータッチの日だったんですが?

その曜日は他の曜日とはちょっと業務の流れが違うので、場数の意味で言えば私の方がありますよ?

一応、職員さんに伝えたときにフォローはいれたけど、「それでも基本は一緒よね」と言われたわ。


何が腑に落ちなかったかというと、ポジションが違う人に指示を仰ごうとしたことだけでなく、「時間余ったから、○○やってもらおうと思うんだけど、問題ないかな?」という考えありきの話でなく、「何やってもらったらいい?」という丸投げだったことです。


以上、ちょっとだけスッキリ。

頭の中も整理できました。