すみません、ちょっと荒れておりまして、愚痴です。しかも長いです。
嫌な方はスルーしてください。
先日、直属の職員さんが不在の日に(もちろん、何かあれば相談できる職員さんはいます)ちょっとイラッとすることがありました。
その場では何でもないことのように振る舞いましたが、釈然としなかったため職員さんに伝えさせていただきました。
私はその日1日PC業務。
で、新人さんとペアで仕事してる人(先輩)から固定業務終了後の指示をきかれた、というようなことです。
(新人さんの仕事が早めに終わって時間があるのだけれど、何やってもらったら良いかな?というやつです)
私、その日は1日PC業務だったんですよ。
一応周りは気にしているつもりではいますが、あまりそちらの状況把握はしてないんですよ。
確かに普段は私が新人さんと組んでやってることが多いから、何となくわかるけども。
お昼休憩までの残り時間を考えても、やってもらえることにそれほど選択肢もないし、別に他の人の業務に影響があることでなければいいと思うんです。
それに、元々他の人がやる予定の業務だったのならば、そちらに確認と了承をとればいいわけですしね。
私、一切ノータッチの日だったんですが?
その曜日は他の曜日とはちょっと業務の流れが違うので、場数の意味で言えば私の方がありますよ?
一応、職員さんに伝えたときにフォローはいれたけど、「それでも基本は一緒よね」と言われたわ。
何が腑に落ちなかったかというと、ポジションが違う人に指示を仰ごうとしたことだけでなく、「時間余ったから、○○やってもらおうと思うんだけど、問題ないかな?」という考えありきの話でなく、「何やってもらったらいい?」という丸投げだったことです。
以上、ちょっとだけスッキリ。
頭の中も整理できました。