キッズヨガ TT 受けてきました。 | ヨガインストラクターtomomi(ともみ)のブログ 熊本

ヨガインストラクターtomomi(ともみ)のブログ 熊本

ヨガインストラクターとしての活動、カラダやココロのケアについて、大切にしていることなどを伝えていきたいです。

久々の更新です。

ヴィオラトリコロールのキッズヨガTTを福岡で受けてきました。

まずは、mayuko先生、感謝しかありません。
mayuko先生にご指導いただいたのは、たった3日。
しかし、私のBody、Mind、全てを成長へと導いて下さいました。

大きな変化の1つ。
私の淀んだ瞳をクリアにして下さいました。

キッズヨガTTを卒業して、我が子に会うと、キラキラしてみえました。笑顔をみて、泣いてしまいました。私がハグをしてほしくて、抱きしめました。

思えば、年長さん〜小学1年生の期間、私は息子をしかることが多くなりました。小学生になったら困らないようにと、勉強をしなさい、忘れ物しちゃダメ、 危ないからそんなことしちゃダメ、
彼を守りたくて、心配でと叱ったり、自分の経験から、彼の意見より私の意見を押し付けていたこともあったと思います。
イライラしていたこともありました。

今考えると、早期教育の情報や子育て本の影響を大きく受けすぎて、本当に彼に大切なものかを見極める、わたしの力が、不足していました。

周りの評価や人の目を気にして偏った見方をしていたのかもしれません。

7歳児の身体、心、脳、ホルモン、そして、7年間に私が与えることができた愛情や環境で今の彼があります。
その目の前にいる彼の身体、心を、クリアな目でみると、彼の存在、本質を感じることができました。

私が勝手に彼の未来を見据えてやっていたことがどうでもよくなり、今をどう、生きていくか。

毎日、どこかに遊びに連れて行かなきゃな・・・
ではなく、
一緒にこれを作って遊ぼうよー、こんな体験したくない?という前向きな気持ちに。

今の彼の全てを受け入れて、子育て期間、本当に彼がやりたいことを全力でサポートしたい。
決して甘やかす、注意をしないということではなく、明らかに間違った行い、人として知っておかなければならないことは必要な言葉で伝え、生きていく上で大切なことを学ぶ機会をたくさん与えて、経験してもらおう。

今までの子育ても後悔はしていません。
でも、今回のTTで気付いたことを意識して
これからの子育て考えるとわくわくします。


また、TT後、全ての子供達をみつめる目が変わってきました。
子供のオーラ、エネルギーの凄さを感じます。

「澄んだ目で、子供が持つ本来の姿をみる。」

これは、キッズヨガの指導者として、1番必要なことだったと思います。



そして、
これから、キッズヨガやベビーママヨガを通して出逢う子供達と共に
私の言葉と学びで伝えれるヨガを一緒にやっていきたいです。