お子さんが小学生以上になると

スポーツ少年団やクラブで
本格的にスポーツをしているという
ファミリーも多くなりますね。
 
 
 
 
土日の試合に父兄が付き添う機会も増え
スポーツを頑張っている我が子の写真を
一眼レフで撮りたい
ので
 
 
 
カメラを新規に買いたい
手持ちのカメラを買い替えたい
 
というファミリーも多いはず。
 
 
 
 
 
でもカタログ見ても細かい字ばっかりで
どこを比較すればいいのか
イマイチわからなーいえーん
 
という方に!
 
 
 
 
あるスポーツ少年ママさんから
カメラを買い替えの相談を受けたので
アドバイスをシェアしたいと思いますおねがい
 
 
 
 
 
【ご相談者】
お子さんが小学生高学年の野球少年
所有カメラ: お母さまから譲ってもらったCanonの初代kiss
所有レンズ: 15-55ミリ標準レンズ、55-200ミリ望遠レンズ、90ミリマクロレンズ
 
 
 
【ご希望等】
Wi-Fi機能欲しい
ご予算10万円くらい
遠く(グラウンドにいるお子さん)を撮りたい
カメラの重さにはこだわらない
 
 
 
 
ということで
私がオススメしたのはこれ
 
{22685548-F44F-4A3C-BFC9-7705EC80231C}
 
 
 
 
【理由】
 
① 今Canonのカメラとレンズを持っていて
そのレンズが新しいカメラに使えるため、
ボディのみでレンズを新たに買わなくてもいい。
 
 
注)初めての一眼レフカメラなら
是非標準と望遠レンズが計二本付いている
ダブルズームキットを買ってください。
 
ただ、このカメラの望遠レンズは
上のピンク線のように135(ミリ)までしかないので
野球やサッカーなど
スポーツを遠くから撮るには足りません。
この数字が大きいほうが
遠くのものがより大きく写せます。
 
 
 
② レンズを買わなくてよくボディだけなので、
予算の10万円にもほぼ収まっている。
 
 
 
 
 
 
更に細かく見てみると
 
{17090C84-3241-4CD3-8406-D647FC1CDB6C}
{B12E361F-CC97-4278-9202-F921AF01DE2C}

③ 連写撮影欄をみると
1秒あたり7コマ撮れるので
動きが速いスポーツの連写にも
比較的対応できる。
 
 
 
④ 重量欄をみると
重さは若干あるが、
車移動で観戦も撮影も座っているので
それほど問題ではない。
 
 
 
⑤ Wi-Fi機能が付いている
 
 
 
 
 
ということで
希望にマッチするカメラがこれとなりました。
 
 


必ずしもこれを買う必要はないですよ!
スポーツ少年少女をお持ちのママさんのカメラ選びの参考になればうれしいです。
 
 
 
 
次はベビーちゃんや小さなお子様をお持ちで軽い一眼レフ希望の方編は
 
 
 
 
 

他にもカメラについてお悩み、ご質問あれば

無記名で受け付けています。

ブログにて順次お答えします。

 

こちらからどうぞ↓

 カメラや写真のお悩み&質問大募集中

 

 

 

 

 

 

 

 

星現在募集中のレッスン

 

 2/10&17マニュアルモードレッスン


 2/13,20,27ビギナー向けレッスン

 

 
 

名古屋市内(中川区、港区、中村区、西区、熱田区、中区、北区、東区、昭和区、千種区、瑞穂区、南区、守山区、名東区、天白区、緑区)を中心に、愛知県内(蟹江町、大治町、あま市、津島市、愛西市、弥富市、清須市、稲沢市、北名古屋市、岩倉市、一宮市、江南市、小牧市、東海市、春日井市、尾張旭市、日進市、瀬戸市、豊田市、長久手町、岡崎市、みよし市、豊田市等)、岐阜県(多治見市、可児市、土岐市、瑞浪市、岐阜市、各務原市等)、三重県(桑名市、鈴鹿市、津市、伊勢市、三重郡等)、東京都、長崎県、福岡県、熊本県等にお住いの方々に撮影参加及びカメラ講座を受講頂いています。