現在2歳9ヶ月の次男ですが、通常より若干言葉が遅めで、やっと最近ぼちぼち意思の疎通ができるようになってきました。

日中保育園ではもちろん日本語オンリーですが、我が家での公用語は英語です。
お盆に二泊三日で実家に帰って朝から晩まで日本語オンリーで過ごしたところ、日本語での会話が劇的にうまくなりました!

たった3日で驚きです!

長男もそうですが、パパ方のおばあちゃんが遊びに来てくれて普段より英語の比率が高くなった時は、英語力が如実にUPします。

ただし逆を返せば、使わなければその分使ってない方の言語がすぐに落ちてしまうので、毎日少しずつでも維持することが本当に大切です。

うちの英会話教室に来てくれている生徒さんにもよくお話するのですが、これは言語だけでなく、例えばピアノや、お習字、スポーツでも一緒ですよね。
毎日コツコツの練習が上達への道ですね~(*^o^*)

{498BFF1D-148D-4BA4-9B05-2816AC0B884B:01}