こんにちは、

 

教えずに”観察するだけ”で

子どもの「伸びしろ」を見える化する!

 

稲沢ともみです。

 

 

書くためには、読めることが大事。

 

読むためには言葉の数が大事。

 

という話を前回までにお伝えしてきました。

 

 

今回のテーマは

 

言葉を増やすチャンスはお家にもある!

 

というお話です。

 

 

例えば、

 

 

毎日使うトイレの入り口に

といれ

 

 

 

お風呂の入り口に

おふろ

 

 

おもちゃ箱に

くるま

でんしゃ

 

など

よく使うものや場所に名前カードを貼ります。

 

 

それらを使うたび、目にするたびに

名前を教えてあげると

 

次第に物の名前と文字が一致します。

 

そして観察のポイントです👀✨

 

文字が分かるようになってきたなと思ったら、

 

別の場所で、その文字を確認してみましょう!

 

こんな感じで、言葉の数を増やすことは

日常生活の中に遊びとして組み込んでいくことで

楽しく学ぶことができます。

 

ぜひ、お子様を観察して

「のびしろ探し」を楽しんでくださいね♪

 

 

▼前回の言葉を増やすコツについてのお話です