こんにちは、

 

教えずに”観察するだけ”で

子どもの「伸びしろ」を見える化する!

 

稲沢ともみです。

 

今回のテーマは

 

 

『読み書き練習を始めるタイミングと

 合わせて教えたいこと』

 

についてです。

 

 

 

 

前回までのブログで

文字を書く練習の前段階のことについてお伝えしました。

 

 

 

文字の読み書きをするタイミングっていつ?

 

というお悩みもよく聞かれます。

 

お子様には、それぞれ個人差がありますよね。

 

その、”個人差”がパパやママを悩ませる原因にも

なっていると思うのですが、、、😨💦

 

私が想う一番いいタイミングは、

子どもが文字に興味を持ち始めたときです!!

 

 

 

私の息子は、

文字に興味を持つきっかけとなったのが、

 

戦隊ヒーローが好きになったことでした。

 

必殺技やロボットの名前を覚えたくて、

必死に本を読んでいました。

 

また、恐竜や新幹線が大好きだったので、

 

私が息子に作った最初のイラストかるたは、

新幹線のお名前でした。

 

 

お手紙を書きたい

絵本が読みたい!

 

 

という気持ちが芽生えたときが

チャンス✨

 

普段から、絵本の読み聞かせなどを通して

さりげなく文字に触れる機会を

作ってあげるのもいいと思います。

 

もし、練習を始める時には、

お子様の興味があるものから

行うのもおすすめです😊

 

もしお子様が

「のりもの」

が好きだったら、

乗り物にはどんな種類ものがあるのか。

 

例えばその中でも

「くるま」

はタイヤが4つ、ハンドルがあって、

人が運転する乗り物。

ガソリンで動く車や、電気で動く車があること。

 

工事現場で活躍する車、

たくさんの人をのせる車、

人々の暮らしを守るための車、

 

などなど、、、

 

様々な概念や知識、

考える力を育てることも併せて

教えられるチャンスです✨

 

 

このような力を育てておくと

頭の中で、

言葉と言葉がどんどんつながっていって

 

言葉の理解を深めたり

自分の考えや意見を表現できる力

どんどん育っていきます!

 

お子様の発達段階と、興味や関心を観察し

ちょうどいいサポートを目指すのがおすすめです

 

なによりも、親子で無理なく楽しめることが一番!

楽しくお子様の力を伸ばしていきましょう!