
明日の夜出発です!
孝藤流 二代目襲名記念 第十五回藤の舞
11月11日 開演11時
石川県立能楽堂
当日券3500円
いよいよこの日が来たという感じで、今から終わっちゃうのが寂しいよぉ。
トモミツは「黒髪」を踊ります。
面白い口語訳をネットで見つけたので見て~!
黒髪の 結ぼれたる思いには 解けて寝た夜の枕とて 独り寝る夜の仇枕
袖は片敷く妻じゃと云うて 愚痴な女子の心も知らず しんと更けたる鐘の声
昨夜の夢の今朝覚めて ゆかし懐かしやるせなや 積もると知らで積もる白雪
[口語訳]
お互いの髪がもつれ合うような疑いの気持ちも解けて、
仲ようねんねした晩もあったのに、おっさんまた出ていきよった。
余計に独り寝が寂しいやんか、口ではうまいことばっかし云うてからに、
おなごの気持ちも分からんと、ゆんべはまた夢にまで見てしもた。
憎いけど帰って来てほしいなぁ、
ほんま雪は何も知らんと降ってはるわ
http://www.kyoto-gion.jp/mov/kurokami28.html
↑見て見て!
軽い感じで京都弁で。
しかし、とっても苦しい
男の人を思う、女性のやるせない悲しい憎くて辛くて狂おしい気持ちです。
なのに恋しくて(涙)。夢にまで見て。
あぁ~なんか考えるだけで嫌な感じだわぁ~。って(笑)
でも最後の振りで、刀でスパッっと斬り下ろすような振りが入っています。
そこが救い。
雪はやんで、モヤモヤした未練、情念をスッパリ斬り捨てて次に進む女性。
だから今は、とっても好きになりました。
京都では舞妓さんが芸妓さんになる時に踊られます。
少女から女になる瞬間の「黒髪」はとっても魅力的だろうな。
まだまだ自分では下手っぴで、「黒髪」に申し訳ない感じですが。
いつか、ぞわり、と内に抱え込んだ女の狂おしい情念が匂い立つような
黒い髪と白い雪の情景や、女性の仕草や・・・指先の感情とか・・・
ちゃんと味のある「黒髪」を踊れるようになりたいな。
11日!頑張ろう!

かんざしトモミツセット!黒髪は女の命!日本髪初体験です!それも嬉しい!
では、用意をして行って来ます!
またアメーバなう!しながら行きますね!
先生の随分昔のものですが、「黒髪」。
これ、踊ってる先生も男性。お唄と三味線の先生も男性。撮ってるのも井川さんで、男性。
ドキッ。男だらけの「黒髪」です(笑)レア
いつか先生みたいに踊れますように。