5月のキモノおめかし塾!久しぶりでしたね!無事終了でした![]()
今回は黒BANLEEに、ショーでも大活躍したファブリック帯を合わせてみました。
夜の女王陛下とはまた違う雰囲気でしょ?
ファブファブ帯は浴衣の季節にも活躍してくれるでしょう。ふふ。![]()
今回は「自分で自分にしてあげる、名古屋帯での文庫結び」です。
前で結んでクルッと回します。
お太鼓ばっかじゃぁ飽きちゃう。名古屋帯で可愛くしたい 
お太鼓なんか座布団背負ってるみたいでぇい!おリボン背負わせろぉ~!
そんな貴女へ(笑)
ポイントは大きな羽根を身体にフィットさせる仮紐使いです!
この仮紐の使い方をマスターしとけば、変わり結びも無限のバリエーションです
何をしてるのでしょうかっ!笑える風景!![]()
スタジオ池尻をご存知の方ならピンと来る。この出っ張った邪魔な壁っ!
テラちゃんの考えた苦肉の策。枕を壁に押さえて貰う作戦(笑)。
とにかくデカイです。浴衣とかにすると、他の半巾帯使ってる人の
2倍デカいリボンが背負えます!
テラちゃんは片羽根を2枚にしてみました。エクササイズ着に文庫結びがオシャレです。
お太鼓ポイント柄になってると、こんな感じ。片方に柄が入って、片方無地。
お稽古なので、帯枕をキチンと使ってますが、仮紐してるので無くてもOK.![]()
羽根を多くしたり、左右非対称にしたり、バリエーション無限大!
でも、自分にする時は回さなきゃいけないので
脇の下を通過出来る高さまでしか作れないねぇ。![]()
トモミツは、この方法で袋帯を変わり結びにして、振袖を自力で着ます。
そろそろ夏に向けて浴衣講習に切り替えていこうと思います!
夏の陣もありますし![]()
キモノ初めてさんには絶好の機会だと思うよお!








