たろ君の心臓のお薬の話です。
前回貰った薬が無くなったので、新しく貰った薬を飲み始めました。しばらく体重も増えていないので、いつもと同じ処方です。
どんな味かわかりませんが、風邪を引いた時に処方される薬より美味しい(?)らしく飲ませるのに苦労した事はありませんでした。
ところが、新しく貰った薬になったら「なんか美味しくない」と言い出しました。今日は味覚がいつもと違うのかな?くらいに捉えていました。
翌日も美味しくないと顔をしかめるので、薬の袋をよく見てみたら、いつもは書いてあった乳糖水和物の記載がありません。
お薬手帳の方を確認すると前回と記載内容は同じ。うーん…甘くなくなったのか?くらいの意識でした。
そして年末年始のお掃除をしていたら、残薬が出てきました。
今飲ませている薬より明らかに量が少ない。一気に不安になり、お薬手帳、薬袋に印刷されている量、残薬、今飲んでる薬をマジマジ見てみると、処方箋の記載内容は同じなのに薬袋に記載されている量が10倍違いました。0.075と0.75です。
慌てて薬局に確認したところ0.075が正しい値(薬局のミス、今の薬が多すぎる)との事、薬局→主治医へ連絡、本人に変わった様子が無いことから緊急性は無いと判断され翌々日に血液検査を!ということになりました。
幸い血液検査結果に異常はありませんでした。
本当に良かったです。
たろ君が元気だった事、自分が慌ててしまった事…であまり薬局に抗議しなかったのですが、今思えば重大事故です。一歩間違えば…恐ろしい。
とりあえず薬局は変えます。電話で申し訳ございませんでした、で終了。対応に不信感を抱きました。
そして自分の行動に反省です。
いつもの、と思って薬を貰う時何も見ていませんでした…ここ何年も。今後は必ず確認します。そしてたろ君が違和感を訴えた時にもっと耳を傾ける、疑問を持った時は想像でやり過ごさない、事実をもとに解決する。これを徹底したいです。