噂話⇒デマで人の感情は変わる | お気楽、極楽 ~AUSブリスベン リアルライフ~

お気楽、極楽 ~AUSブリスベン リアルライフ~

オーストラリアはブリスベンから発信!人生山あり、谷あり日記

大昔の事件って映画やTVドラマで知る人も多いオババウインク

ニュースペーパーからって言う人もいるけど

 

関東大震災後のパニックに加えて色んな事件に人々に衝撃を与えた『福田村事件』

世の中の噂を政府が捏造したって言う見方が強いらしい、そして警察もって話

 

日本の映画のトピックでこの件を知ったオババ滝汗

 

当時は色んな噂が飛び交ってたらしいけど、その一つが朝鮮人の悪行らしい

悪さを働いた朝鮮人もいた、でも当時は悪さをした日本人だっていたんだって

そんな悲惨な時代だったタラータラータラー

 

色んな背景があると思うけど、一つは差別と恐れの対象だった朝鮮人となると、当時の余計に反応は強くなったみたいだ

そして、民衆の中からもデマが発生したガーンガーンガーン

 

SNSの無い時代だから、噂って人づてだから、噂が噂を読んでデマになったのもあるらしい

 

当時は消防団、青年団を中心に武装した自警団を組織化された

ターゲットの朝鮮人に暴行を、終いには悲惨な虐殺行為を生んだって・・・

それは日本中のあらゆるところであったらしい魂魂魂

 

『福田村事件』は香川訛りが強い薬行商の人達が日本人だと訴えたのに、強い訛りで朝鮮人と間違えられた

青年団団長や駐在など複数の人が日本人と証言したのに民衆は認めず警察に確認に行ってた間に惨事は起きた・・・上差し上差し上差し

 

今も形は変われど間違った誹謗中傷はある

これと似たようだって思うのはオババだけかな??

 

この件だけじゃないけどヒドイって思ったし、こー言う時代の惨物は忘れないで何かの形で残した方が良いんじゃないかなーって思った真顔真顔真顔