ペイントが施され、とっても素敵になりました。
増築したことが分からないくらい、今の家と見た目を合わせてほしかったので、希望通りです合格
元からこういう家だったみたいでしょ?

$New Life with Baby-T&D&K

今日は、とうとう壁に穴を開けて、家の中から行き来が出来るドアの設置が始まりました。
そちらのBefore/afterもお楽しみに!
お掃除に目覚めたようです。
$New Life with Baby-T&D&K-Souji3


$New Life with Baby-T&D&K-Souji2

結構綺麗に(真剣に!)ふきふきしてくれます。
$New Life with Baby-T&D&K-Souji

取り上げると、大泣きです。
でも、ちりとりの取っ手じゃない方を触ったりするので、汚いよ~。

学校の宿題をするのに時間が足りないあせる、集中する時間が欲しい!そしてりゅうちゃんの教育的にもいいかなぁ、と思って、保育園の見学に行ってきました。

調べたら家から車で10分以内のところに7軒もありました!(もっとあるかも)

そして、1軒を除いて、いつでも入れるの。
日本の託児所事情とは逆で、不況で仕事がないから専業主婦になる人が増えているらしく、託児所もそのあおりを受けて空いているみたいです。

そのうち2軒が、週2日半日から預かってくれるということなので、(他は2歳児になるまでパートタイム保育はないとか、あっても週3日からとか)検討していたら、Eちゃんのうちでも週1,2回数時間なら預かるよー、との嬉しいお声がチョキ

うーーん、Eちゃんのうちの天才教育にも惹かれるが、毎日やっている保育園と違って、預けたい時に必ず預けられるわけではなく(保育園は1週間前に予定を知らせて預けることが出来る)上手くお互いの都合がつくかどうかは未知数。。。はてなマーク

親一人に二人の子供っていうのも、8人につき1人の教師よりいいし、風邪が移される心配も低いし、でも相手側にとって負担にならないかなぁ、怪我したり、何か問題があったら困るよなぁ。。うーーむ。

ちょうど預けようかなと思った保育園が今入会金無料キャンペーンをやっているので、数週間ここを試して、時々Eちゃんにも預けて様子を見てみようかなと思っています。
週に2,3日のペースで作業が進んでいます。

白の板の壁が先週張られて
$New Life with Baby-T&D&K


今週はコンクリートの壁が出来ました。
$New Life with Baby-T&D&K

ペイントされたら見た目はほぼ完成ですね!
中はまだこんな感じです。

$New Life with Baby-T&D&K
りゅうちゃんオムツが気持ち悪いっていうのが分かるようになったらしく、ずりずり下に下げるようになりました。
そして、とうとうズボンもオムツも脱いで、下すっぽんぽんで走り回っているのを発見目
困ります・・・ガーン

トイレトレーニング開始のサインみたいですが、おしっこをして気持ち悪いから脱ぐので、する前に教えてくれるわけではないのでどうしたらいいのでしょうか?

おまるに座るのは好きみたいです。
$New Life with Baby-T&D&K-Omaru

先週参加したお誕生日会で、ピアノに初挑戦。見た目だけはいい感じ。
$New Life with Baby-T&D&K

最近ますます表情が豊かになって変顔ばっかり写真に収めています。
シールが取れないよ~!
$New Life with Baby-T&D&K
昨日はEちゃんのベビーシッターをしました。
旦那も家にいたんだけど、Eちゃんの語彙力・会話力に二人で顔を見合わせて、言葉を失ってばかりえっ

下に書いた会話なんて序の口でもっと色々話せてました。
体はりゅうちゃんと同じくらいのサイズで小さいのに、普通にしゃべっているので、ちょっと怖くなりました叫び
なんていうか、たまにCMで見る赤ちゃんなのに合成で、ペラペラ株とかについてしゃべっている子みたいです。
本当に。

で、語学力が高そうなので日本語でベビーシッターをしてみました。(親の了承あり)
でも、言語が違う、ってことが分かっていないようで、この人何言っているの?分からないわ!(私何でも分かるのに!)って感じでため息をつかれたり、私が英語で訳すまでじーと見つめられたり、、、あなたの英語間違っているわよ?って目で見られてました。あせる

2歳の子に違う言葉を習わせるのは全部日本語で接するべきなのか?それとも英会話学校みたいに、英語で説明しながら日本語を入れるのがいいのか?どっちなんでしょうはてなマーク


残念ながら、りゅうちゃんのことじゃありません汗

先日、りゅうちゃんを2時間預けた先は、言葉が早いEちゃんのうち。Eちゃんこの間2歳チョキになったばかりだけど、おしゃべりがどんどん上達してて4、5歳児位の子と話している気になります。

こんな会話が出来ちゃうんです。↓

Where do you live?どこに住んでいるの?(この先も英語です)
Eちゃん:Las Vegas

今月は何月?
E:November (11月の時の話)

Novemberには何があるの?
E:Thanksgiving

今日は何曜日?
E:Monday

曜日は、幼児クラスが大好きで、いつ行くの?と聞くのでMondayだよ、と教えたそうで、毎朝起きるとそれを覚えてて、今日はMonday?とか聞くそうです。


自分のことを思い返しても、何月、とか何曜日、なんて概念、幼稚園で習ったかな?くらいなんですけど・・・2歳で分かるものなんですか?!
東京都に住んでいるってことを知ったのも小学校くらい?だと思うんですけど・・・えっ


そして、この日、預けに行った時、私とりゅうちゃんだけで旦那がいなかったんですけど、なんて言ったと思います?

Where is D(旦那の名前)? 


じゃないんです。(これが言えてもすごいけど)


D is working? (お仕事なの?)


Dが一緒に来なかった→他の事をしている→仕事に行っている→だからいない

こんな思考プロセスがあるってことですよね?!2歳で!それを言葉に出せている!凄過ぎますえっ

言葉が早いEちゃんじゃなくて、天才児Eちゃんと呼ぶことにします。
2クラス目が始まりました。

1クラス目はなんと、(A-じゃなくて!)Aチョキでした。
5点しかミスできないのに、途中ですごい減点されることがあったので絶対無理ショック!!と諦めていたけど、ぎりぎり取れました!!

でも、授業も1回休んで、Finalテストもそこそこ成績だった人が(自分から何点だったーと言っていた)普通に次のクラスに参加しているのを見ると、こんなに頑張んなくてもいいのかも。。。とか思ったり・・・汗

今後はパスすることを目標に頑張ろうかと思います。


2クラス目は新たに2人いなくなっていました。(新しいメンバーは二人入ってきた)脱落したのか、お休みなのか、スケジュールが違うのかは分からないけど、二人ともまた来週ね!と言っていたのに、来ていませんでしたダウン

まぁ、このように1週間前でも次のクラスはスキップします、とか出来るフレキシブルなところがこの学校のいいところなんですけど・・・

今回のクラスは最も興味がある分野なので、宿題が楽し~いニコニコ!(って、あれ?私、勉強好きみたいですよね?)

先生もなかなかいい感じです。私の前の会社の競合他社で現在働いていて、過去には私が日本で働いていた会社と同じ会社に勤めていたこともあるらしいので、興味深々です。

こんな感じでこのクラスもなんとかなりそうです。

でもこの次は、すっごく苦手な分野あせる・・・スキップしてハワイ船に行こうかなぁ~、とか考え中。
(スキップしてもいつかは取らないといけないんだけど・・)
昨日は久しぶりに(というか初めて?!)くらいに、だめだめな日でした。

お風呂場に入れないように置いておいた本棚を乗り越えられるようになってしまったので、中に入って引き出しや棚を開けてぐちゃぐちゃに・・・ガーン
メイク関係のものが入っているから本当に危ない。
リップはふたを開けて中を触っていたし、チークは落として割っちゃったし、アイシャドーを食べてたし。
無理やり取り上げざるを得ないんだけど、そうすると大泣き。

引き出しの前に衣装ケースを置いてふさいだのだけど、それも動かしてしまって意味なし。あせる
クローゼットのドアも開け方を覚えてしまって意味なし。あせる
本棚の代わりに簡易用のベッドを移動して塞いでみたけど、それも動かせてしまって、意味なし。あせる

2階は安全ではなくなってしまったので、無理やり抱っこして1階へ連れて行くも・・・

1階では、ダイニングテーブルの椅子を動かして、テーブルの上に上るようになって、その上に置いてあった私のかばんを開けるようになって(ここまでは今までも何回もやっている)、中に入っていた子供用のクレヨンを取り出してきた!
それを持ったまま、テーブルを下りようとするからクレヨンが、椅子の生地につく~~!!!ショック!
取り上げるにも、その格闘の最中にクレヨンが他のところにつく~~!!ショック!

ごはんの時間には、牛乳を飲んだら、べぇーと吐き出すの。。。
なので洋服上も下もびちょびちょ。床までもびちょびちょ。この日は3回の食事全部でこれをやった!!からその度にお着替えジーンズ・・

おむつ替えは(もう半年くらいそうなんだけど)、う○ちのお尻のまま動き回ったり、手で触ろうとしたりするので、片足を持って、半宙吊りみたいな感じでやらないといけないの・・・

これら全部が一日に来たから、ほんと疲れました・・・しょぼん
もっとChild Safety増やさないといけないのかも・・・


昨日疲れ果てたので、今日は、午前中2時間ほどお友達に預かってもらって、気分転換。(遅れたお勉強もしないとだし)
でもね、ここのうち、ほとんどChild Safetyがないの。我が家は、Child Safetyのモデルハウスになれるくらい、そこら中に柵があったり、ドアを開けられないような取っ手がついてたり、引き出しを紐で縛っていたり・・・それでも足りなくて増やそうかと思っているくらいなのに、、
なのでこういううちに行くと、なんで我が家はここまでChild Safetyをしっかりしないといけないの、、、と悲しくなってしまうのです・・・しょぼん
また1週間が経ち、ドアと窓がつけられました。
New Life with Baby-T&D&K-Door

もう半分くらい出来上がった感じです。

思ったより早くて(って計画通りなんだけど)床とか電気とか壁とか自分達で選ぶものが間に合っていませんガーン

色々と見て選ばなくてはいけないのだけど、先週と今週はりゅうちゃんのお昼寝時間がいつもと違って遅くて短くて、思ったように外出が出来ていません。むっ
あと1時間で寝るだろう、と思ったら4時間くらい起きてたりするので、旦那が帰ってきて3人でお出かけしたい時に寝てたりします。なんとか時間を作らないと、本当に間に合わないよ~!