今日は保育園がパジャマDayでパジャマで登園。
そして、保育時間後に絵本の読み聞かせ時間が特別にありました。

なのでぎりぎりに迎えにいってそのままイベントに参加しました。

が、、、いつものごとく、絵本を座って聞く、などせず、おもちゃで遊んでいました。。。

$New Life with Baby-T&D&K

$New Life with Baby-T&D&K

この絵本の読み聞かせ(Story time)ってここでは一般的で、図書館とかショッピングモールとかでよく開催されていて時々行くのですが、全然聞いてません。屋外だったりモールだったりすると、聞こえにくいって言うのもありますが・・・家でもちゃんと最初から最後まで読みきれることは滅多にありません。
寝る前に絵本の読み聞かせをすることが推奨されていますが、うちは寝る前に歌ったり、抱っこしたり、という寝かしつけをほとんどしないで寝るので、本を読んだことはありません・・・いつかやるのかな??

長い話を聞くのではなく、図鑑とか、仕掛け絵本で、これは何?XX!と一問一答みたいに、簡潔なのが好きみたいです。