今日は
『一粒万倍日』と『天赦日』が重なる
スペシャルラッキーデーなのに
昼過ぎに起きて
氣が向いたから部屋の掃除をして
疲れたから昼寝(夕寝?)して
という最大級のダラダラな1日を過ごした
tomomiです



今回は
私の大好きなお酒の紹介です

って言っても
私はお酒があまり得意ではありません(笑)

基本的に弱いので
家で読書しながらチビチビ飲むのが好きです

外で飲むことはほとんどありません
『気持ち悪くなったらど~しよ~』
って思って不安になるので
シラフで楽しく過ごす事にしています♡

なので私が飲んでる所を見られたら
かなりレアだと思います(笑)


そんな私が最近毎日飲んでいるお酒がこれ!



寺田本家さんの【むすひ】
{CF2B8980-981B-47DE-879A-53570A6D78E6}


 生命ある「玄米」と微生物の生命が結ばれ、「むすひ」が誕生しました。
玄米酒「むすひ」は酸味が強く、独特の香りがあり、アルコール度数が低く、従来の日本酒という概念から大変かけ離れています。瓶の中では乳酸菌や酵母も生きていて、醗酵しているため冷蔵庫に保存しておいても日々風味が変わっていきます。これは品質の劣化ではありませんのでご安心ください。酵母や乳酸菌にはさまざまな健康効果が報告されています。
 また、発酵に伴い、ビン内に炭酸ガスがたまり、2~3気圧にもなっています。このため、開栓する際に一度に栓を開けてしまいますと中身が噴出してしまいます。お酒が届きましたら冷蔵庫に立てて、5時間くらい落ち着かせてからゆっくり開け閉めを繰り返して、5分~10分位かけて開栓してください。絶対にビンは振らないで下さい。生き物ですから必ず冷蔵庫で立てて保存してください。



さとう式リンパケアの佐藤先生も
氣になっているこのお酒

美味しいか?って聞かれると
ちょっと『??』ってなるかも・・・

酸味が強くて『糠!』って味がします(笑)


これを毎日
小さなグラス(ショットグラスくらい)で
1杯飲んでます

すると・・・
外食が増えて1ヶ月近く続いていた
便秘も飲み始めて3日で解消♡

『酵母』と『乳酸菌』のおかげ♡


しかもこのお酒!
飲み終わったビンに
100%リンゴジュースを入れておくと発酵して
シュワシュワのリンゴジュースになります♡

リンゴジュースが少なくなったらまた
継ぎ足して放置しておけば
また発酵してシュワシュワを楽しめるんです♡
(我が家には何ヶ月も繋いだリンゴジュースがあります♡)


冷蔵保存しないといけないから
まとめ買いすると冷蔵庫が
えらいこっちゃになっちゃうから
3本が限界だけど
いつもこれを飲んでる間は
ビックリするくらいの『快便』です♡

慢性的な便秘に悩んでいる方は
是非1度飲んでみてください♡
※ちなみに発酵調味料シリーズの
【やさしいラー油】も大好きです♡
これも毎回3コは買います(笑)