シャンパーニュの旅。 | 宮内知美オフィシャルブログ「ともみんの実」Powered by Ameba

シャンパーニュの旅。

さらにさらに
フランスといえば

シャンパーニュははずせませんカクテルグラスチーズ


まずはランス。
マムのメゾンへにひひ








こちらは専門のガイドさんではなかったので
シャンパーニュに対する説明が
ちょっと雑ショック!



試飲では
飲んだことない
ドゥミ・セックを。


温度管理かな
甘過ぎず
爽やかに飲めましたアップ







ノートルダム大聖堂
ここにはなんと
シャガールのステンドグラスが!!



そして
真上から見ると
聖地エルサレムに向かってお祈りできるように
東に向かって
十字架の形で建築されている建物は
モンサンミッシェルや
サンジェルマンデプレなど
見るたびに素晴らしくみえました。




ツアーでご一緒した
女性とランチ。


ご夫婦が一組と
あとは三人
みんな女性一人旅でしたチョキ







そしてエペルネに移動

日本人にも馴染み多い
モエエシャンドン。


中でみたイメージ映像のナレーションが
スカーレットヨハンソンだった件ドキドキドキドキドキドキ



おしゃれー音譜



ナポレオンが愛したシャンパンは
モエさんと
娘婿のシャンドンさんから
モエエシャンドンとなり
アンペリアルと名付けられたんだって。



へぇー
へぇー
へぇー合格合格合格



案内してくれた彼女も
可愛かったし
日本語うまいアップ



今回初めて
カーブを訪れましたが
湿度の高さで
カビが凄くてびっくりしました目


お母ちゃんみたら
はたきで掃除始めちゃうよ(笑)



そしてモエエシャンドンは
エペルネの街の地下
4分の1に値する広さで
シャンパン造りをしているんですって。



世界中の幸せの瞬間に
輝くお酒を届ける為に
たくさんの人の手で
クルクル眠っているのです。


試飲したシャンパンは
アンペリアルブリュットだけれど
グッと美味しく感じたのは
保存がよいから?


もちろん
帰りに購入にひひ


なかなかモエではみない
ヴィンテージにしたよ音譜


2002年と2004年どっちがよい?と聞いたら
お奨めしてくれた
2004年にしたよキスマーク

飲むのが楽しみラブラブ!


また紹介するね♪



そうそう、
モエでは葡萄の割合、
セパージュをあかしていないんだけど
(シャンパンは3種類の葡萄から造られているから)
だいたい同じくらいといわれていて
聞いたら
そうビックリマーク
って(笑)




今回は物より思い出。


フランスは言葉が不安だったので
ツアーに参加して
思う存分観光してきましたぁクラッカー







Android携帯からの投稿