今日はお仕事帰り、パン教室へ☆

☆My Memories☆-120227_211243.jpg

クロックツナを習ってきました

アーモンドクラウン・イングリッシュマフィンは初級コース。どうしても作れるようになりたいあのパンは、上級コース。

この上級コースを受けるには、中級コースを受けてからになるのです。そりゃそうだ。

縦ごねだけでなく、叩いてこねる作業が入ってきます。

これがなかなか上手くできないあせる綺麗に手早く格好よく簡単そうにされる先生のようにはいかず、なんだかぎこちない

叩きごねをする事でグルテン膜が強化されるとかひらめき電球

でも、手早くやらないと生地が乾燥しちゃったり冷えてしまったりしちゃうのです…

これも慣れかなっ

成形でなんだか形が不揃いになっちゃったけど。

☆My Memories☆-120227_205511.jpg

手作り感満載って事でよしとしよっ

発酵&焼きでどんどん大きくなり、焼きながらよい香り音符

☆My Memories☆-120227_211223.jpg

無事惣菜パンなクロックツナの出来上がり☆

具をポテトサラダや牛蒡や肉じゃが等に変えて、アレンジも色々できるとか

まだ日程は決めてないけど、次こそあのパンを

次回のレッスンが楽しみです

それまでにまた復習頑張りますグー