SKB画像を作ろうと思ったのはバラの花をSKB図形で作れなかったからです。

こんなのが作りたかったんです。

で、作り上げたのが2色画像です。

これは、単色の花に濃淡をつけて絵にするというコンセプトです。

 

例えば、以下の画像をトリミングして、濃淡無しにするとこうなります。

これでは、何なのか判りません。

そこで、「2色画像」を使って濃淡をつけてみます。

 

操作は簡単です。

 

(1).画像を選択して、SKB画像タブにある「2色画像」を起動します。

(2).「複数レイヤータブ」をクリックすると、黒を基本として作成された濃淡を3色で表した画像が表示されます。

※説明しやすくするため小さな画像を使っています。

 

(3).「基本色」の□部分を右クリックして色を選択します。

※左クリックするとパレットの色が設定されてしまいます。右クリックして下さい。

ここでは濃い赤にします。

(4)「色自動設定」を押します。

(5)一応できましたが、中央部のバラの花びらが判別しずらいので、調整します。

有効なしきい値のスライダーを左右にスライドし陰影を変えます。

(有効というのは3色の場合は上から3つまでという事です。)

中央の値を少し下げました。

(6)右下にある「加工画像をスライドに挿入して閉じる」

 

これで完成です。

 

バラの花は完成しましたが、お題の「写真を芸術っぽいイラストにしてみる」ですが、

この技法を写真全体に適用すると芸術っぽくなります。

 

名前を知らない植物ですが(^^;

シアンを基本色にすると、こうなります。

ちょっと芸術の香がしませんか?そうでもない?

ここでは芸術っぽいという事にします。そうしないと記事が成り立ちません(笑)

選ぶ色によって芸術の香が濃くなったり薄くなったりしますwww

 

もう一つサンプルを。

これは3色化して何も弄らない状態です。

ちょっと良くないですか?

 

別の技法を使うとこんな感じにもできます。

この機能は「近似値フィルター」の「自動1」タブにある「ポートレイト」機能で作ったものです。

色数を入れるだけで色まで全自動で作り上げます。

でも、やってみないと判らないパルプンテ機能でもあるのですけどwww

この機能は「近似値フィルター」の説明で触れたいと思います。

 

家の近くで写真を撮るだけでこんな感じのイラストができます。

この機会に色々試して、自分なりの絵を作ってみて下さい。

想定外の使い方もあると思います。

見つけたら、教えて下さいね。