ひとり暮らしOL Tomomin お櫛田さんへ、お礼参り〜♪ | ひとり暮らしアラフォーOL Tomomin life

ひとり暮らしアラフォーOL Tomomin life

2022.4に関東から関西へ転勤→2023.4に福岡へ転勤。
福岡で働くひとり暮らしOL。食べること、食器、コーヒー、アンティーク、クリスマス、買い物が大好き!

さてさて、引越し休暇の2日間に、、

この1年間、元気に&楽しく過ごせたお礼をしに、

櫛田神社へ☺️


Tomominの櫛田神社愛💕により、珍しく、

長編ですが、お付き合いくださいませ〜♪


まずは、昼の櫛田神社⛩️



こちらが、有名な風神雷神。

向かって右側の風神が「あっかんべぇ」をしているのが、とってもユニーク😁





私の大好きな写真スポット🥰 手水舎。

山笠が描かれています。


そして、御神木の銀杏が描かれた提灯。


御神木の銀杏が、芽吹き始めていました🌱


飾り山笠の表。歌舞伎の暫が題材。


飾り山笠の見送り。こちらは、八岐大蛇が描かれています。


こちらは、境内にあるしめかけ稲荷神社⛩️


実は、、ここで撮った👇の写真が、区役所に展示されちゃったりしました🥰


こちらは、境内唯一の絵馬スポット。


この絵馬スポットの思い出といえば、やっぱりこれしかありません❣️  勸玄くんの絵馬☺️


勸玄くん、可愛かったなぁ🥰



花桃が開花🌸 花桃の後ろに見えるのは、「博多べい」。戦火で博多が焼け野原になった時の廃材を再利用して使った塀とのこと。


そして、夜バージョン。(あぁ、素敵〜✨)






こちらが正門


こちらは南門


こちらは北門。


そして、咲いていた花たちを、一挙にご覧ください♪






















もみじの新緑もいい〜。


そして、おまけ。

櫛田神社参道沿いにある、可愛い教会⛪️ の花。


櫛田神社参道


思い出ありすぎ😢


今夜はなかなか眠れそうに、ありません。



訳あってゲットした湯呑み😁




さて、クイズです。

左の紋、何に見えますか〜???