青唐しょう油漬け | ひとり暮らしアラフォーOL Tomomin life

ひとり暮らしアラフォーOL Tomomin life

2022.4に関東から関西へ転勤→2023.4に福岡へ転勤。
福岡で働くひとり暮らしOL。食べること、食器、コーヒー、アンティーク、クリスマス、買い物が大好き!

毎年作っている、青唐辛子の醤油漬け。

もっと早く作ろう作ろうと思っていたのですが、やっと今日、作れました!


まずは、主役の青唐辛子2袋
イメージ 1



これを輪切りにします!
(これぐらいの量を輪切りにすると、目がヒリヒリします・・・)
イメージ 2



そして、醤油と化学調味料を少々入れて、かき混ぜます
(この時点で、しょう油は相当辛いです)
イメージ 3



そして1週間冷蔵庫で寝かせたら、いつでも食べられま~す♪

冷奴にのせたり・・・
お刺身のしょう油として・・・
食欲のないときの食欲増進に!
もちろん、お酒のつまみにもピッタリ(だと思います)

そして、おすすめは・・・
青唐とジャコと大葉のせん切り、そしておかかをご飯に混ぜておにぎりに!!
これが超美味しいです! もちろん焼きおにぎりにしても最高に美味しいです。

これは、かれこれ5~6年前に居酒屋のマスターから教えてもらいました。

マスターいわく、お醤油は「ヤマサ」がいいそうです。
(色が薄めだからだそうです)
イメージ 4


マスターが作っていた青唐醤油漬けは、種を取ってから細かく切ってました。
が、面倒くさがりの私は、種を取らずに輪切りにしちゃいます♪
それでも、充分美味しくいただけます。

1週間後が楽しみ、楽しみ!