アンニョンハセヨニコニコ

今回も無事に、
やっと!旧正月の連休が終わりました。

今回は土日も重なり、2/14~18の5連休。
連休前日は短縮勤務、早上がりのオフィスが多いです。旦那様もそれ。
金曜日から釣りに行きました。そのままオモニ宅へ行ってもらうプラン。
ジャスミンは連休前半は家でのんびりしていました。←オリンピックの応援で忙しいのよおいでおいで

兄嫁家族は連休前日夜からオモニ宅入り。
ご苦労様です真顔

韓国に来て始めの頃は、オモニの言いなりと言うか、真面目に連休前日から最終日まで、オモニ宅に超ロングステイでしたが、
"良い嫁辞めましたキャンペーン"中ですので、重要な日だけ泊まりに行く。
ストレス度が全然違います。それでも今回も2泊3日ですけどね悲しい


兄嫁の愛犬 トゥン
お尻にデカイしこりがありました。
←お尻の形が左右対称でないのがはっきり分かるほど。
もう老犬だし、手術などせずにこのままだそうです。

名節といえば、チェサ
先週、チェサやったばっかりですが、また同じ料理。
ジャスミンは16日の昼過ぎに堂々とオモニ宅へ。既に兄嫁がいろいろ料理してました。
アホみたいに大量に料理するオモニ家。通常を100としたら、今回は60くらいの量でした。それでも多い!!! 
今回は、ジャスミンは料理はほとんどせずに、皿洗いに徹しました。


今回のお供え料理
17日の朝にチェサをしました。


旧暦の1/1ですので、韓国雑煮 떡국 

今回は何故か、オモニが昔ながらの雑煮を作るとか言って、張り切ってました。

オモニいわく、
昔、余り裕福でなかった時代、
慶北のど田舎では、雑煮に入れる牛肉は高級品だったため、豆腐でかさ増ししたそう。
農家で식구(家族)が多い家はなおさら。
水切りした豆腐を潰して、牛ひき肉と炒めて、最後に海苔を入れて混ぜる。
これが昔ながらの떡국のトッピングだそう。
←別に今、貧乏な訳でないから肉だけにすればいいのに真顔 
ジャスミン心の声

あっ、オモニが若い頃の暮らしぶりは、おそらく、うちの親の親(祖父母)世代の暮らしぶりと一緒だと、想像できます。
日本と韓国は昔は差がいろいろあったでしょうね。

義理姉様は17日の夕方、来ました。
兄嫁家族はチェサが終わって、すぐご実家に里帰り。でもまた最終日の朝に戻ってくる。本当、ご苦労様です真顔

夜はカーリング応援🥌 5Gを応援してます。

連休最終日の朝は、
裏山へ墓参り。
昨日供養したやんハッって話ですが、義理姉様が遅く来たので、翌日にもう一度っていうことなんでしょう。

お供え、質素すぎないか?ポーン

それにしても、この日の朝は強風で寒かった。

兄嫁はロングペディン着ても震えてました。

山火事の後、初めて墓のあるところまで、行きましたが、墓の周りの木はほとんど燃えてました。
写真の木の表面は全部燃えて真っ黒。
実際に近くで見ると凄いです。

結局、最終日の夕方いっぱいまで解放してもらえず。何待ちですか?という時間を何時間も過ごして、やっと帰ってきました。


連休前半に旦那様が釣った볼락 メバルは、
一夜干しにされてました。
刺し身ばっかりで飽きたし凝視

みなさま、連休お疲れ様でした。