アンニョンハセヨニコニコ


金沢旅行2日め 続き


金沢城公園をぐるっとまわって来まして、天然記念物の "堂形のシイノキ" の前を通って更に散策。



鼠多門橋と鼠多門口


鼠多門橋の上から📸


次は尾山神社へ



和漢洋のそれぞれの様式が用いられた"神門" は国の重要文化財に指定されているとのこと。

うしろから見ても素敵ですキラキラ


かなり遅めの"初詣"ニヤニヤㅋㅋ 
(海外在住ですので、仕方ありませんね)
しっかりとお参りしまして、
更に奥を散策します。


前田利家公像と

お松の方の像




せっかく来ているので、
近くの石浦神社にも寄りまして、

外国人観光客のみなさんが、写真撮影しまくっていたので、ジャスミンも📸
とても日本らしいですね。


こちらも📸
とても日本らしいので撮影


かなり歩いて疲れてきたので、金沢駅方面へ戻りました。


夜の鼓門も綺麗でしたキラキラキラキラ
金沢2日めはとても充実した1日でした。


金沢3日め
ゆっくり帰る予定でいたので、にし茶屋街に行ってみるか、兼六園をリベンジするかと考えていましたが、この日は朝から台風級の強風ガーン
そして、めちゃめちゃ寒いガーン
おまけに大雨まで降ってきましたので、駅ビルでゆっくりすることに。


能登応援のため、少しばかりですが貢献しましたチュー

能登の天然塩も ひとつ購入しました下差し
あの有名な塩田で作られたお塩だと思いますが、今塩田はどうなっているのでしょうか。。。。
海岸が隆起して地形が変わったと聞きましたが、あの辺りは大丈夫なのか。。。
何年か前に見学に行ったことがあるので、心配ですね。

:がんばろう能登"の青いシールの貼ってある商品を購入すると、能登を応援できるようです。


駅ビルの中に"8番らーめん"を発見キラキラキラキラ

懐かしの8番らーめんキラキラキラキラ

何年かぶりに食べてみようと、番号札を取って並んでみましたが、
席は空いているのになかなか呼ばれずもやもや

運悪く、空調設備トラブルとかで、いつ呼ばれるかわからないとか。。。
新幹線の時間もあるので、長く待てず。

懐かしの8番らーめんが、幻の8番らーめんになってしまいました。

私たちが通った内灘町の8番らーめんは今も営業しているのか。。。?
いつか、また能登を訪れたら、食べに行きたいです。


北陸応援 金沢旅行2泊3日はこれで、終了。
日本に来ないと食べれないものをいろいろと食べましたもぐもぐもぐもぐ
能登の知人にも会えたし、とても充実した3日間でした。