アンニョンハセヨニコニコ


今回の一時帰国は、あの航空会社を初めて利用してみましたキラキラ



下差し



下差し




*画像お借りしています
Aero K

에어로케이 / エアロK  と読みます。

もうお気づきですか!
Korea を反対にした社名です🇰🇷✈️

エアロKはまだ比較的新しい航空会社。清州国際空港を拠点として飛んでいます。


ジャスミンは今年、引っ越しましたが、現在住んでいる街から清州への公共交通の便が良いことと、清州は実は土地感がありまして、迷うこともないので利用してみました。

あと、エアロKは時々、いきなりとんでも価格キラキラキラキラでセールすることがあり、今回非常にお買い得なチケットで乗ることが出来ましたチューチューチュー(*片道だけ購入)

清州(청주 チョンジュ)ってどこやねんハッ
って方がほとんどだと思いますが、大体韓国の真ん中みたいなところにあります。←超アバウトニヤニヤ



清州空港は地方空港ですので、非常に小さいです。


LCC他社と同じで一番ベーシックなので乗りますので15kgまで。
何も考えずにパッキングしましたが、ピタリ賞キラキラ


空港が小さく、利用する人も少ないので待ち時間が一切ありません。
←清州空港のメリットはこれだけですけどねニヤニヤ


2024年5月現在、日本へは清州から
成田、関西、福岡へ飛んでいます✈️
3都市あまり時間差がなく出発しますね。
午後便ですのでゆっくりキラキラ
(韓国発の場合は日本滞在時間が短くなるとも言えますがガーン)


清州空港を利用するのは久しぶり。
(あくまでも個人の感想ですが)
清州空港は小さい空港のため、空港内の施設が本当に最低限しかありませんガーン
あるのは、
eマート系コンビニ
両替の銀行
パリバケ
ホットドッグの店←激マズ ぼったくり価格ドクロ 1万2千w捨てたわおいでおいで
(この日はトンカスとウドンしかない)フードコート
薬局
これしかありません。

最近流行りの?Wi-Fi도시락 はありますが、大手通信キャリアのデスクもありません。(ジャスミンは中国旅行から引き続き契約しているのがありますので関係ありませんが)

ちなみに出国したあとの免税店は、
本当の本当にタバコと酒しかありません。それも中国酒ばっかり。

なので、お金使うところもなければ、時間潰すところもありません。
空港で最後の最後にショッピング♡なんてのはほとんど出来ません。

大邱空港よりまだ悪い←個人的な感想です真顔


あと、清州空港は軍事施設が併設されているため、滑走路はもちろん飛行機のある場所全域が撮影禁止です。
ので、また画像お借りしました。

なんとか時間を潰して搭乗。

飛行機はとても清潔感がありますが、
機種が違うのか?この間乗ったTway よりは狭いです。狭く感じました。
ジャスミンは身長165cmですが、狭く感じました。隣の隣の男性はとても窮屈そうにしていらっしゃいました。

モニター無し。
機内サービス無し。
販売はありますが、メニューは最低限しかありません。水2000w コーヒー5000w

ジャスミンが乗った便は9割ほど埋まってましたが、ほぼ全て韓国人です。
話している内容をを聞いていると、日本に旅行に行く団体客のみなさんが多いようです。

案内は韓国語/英語です。
一部音声案内は日本語で流れますが、乗務員はおそらく全員韓国人の方です。
でも、ほとんど会話することもありませんから特別問題ないと思います。




多少狭さは感じますが、日本までは約2時間ですので、あっという間に着きました。

まぁ、今回かなり安いチケットで乗りましたのでコスパを考えれば、星☆☆☆☆ 4つくらい付けるかなと思います。


"清州空港を利用しやすい地域の方"の
韓国人の日本旅行やビジネスでの利用
在韓日本人の一時帰国等での利用
には良いと思いますキラキラキラキラ


ただ、韓国好きの月イチソウル♡🇰🇷みたいな方々が利用するのはどうでしょうかね。
いくらチケットが安いといっても、ソウルからまぁまぁ移動しますし。
ソウルへのアクセスは良いですが、だったらソウル発着を選んだほうが普通に賢いと思います。
釜山や大邱へも公共交通のアクセスは便利とは言え、やはり移動と待ち時間などを考慮すると、"清州でなければならない理由"がない人にはあまりメリットはないと思います。
←個人的な感想です


ちなみに、ジャスミンはエアロKのホームページから直接、セール価格で購入しましたが、ホームページから直接購入の場合は、決算時に"韓国発行のカード"が必要になります。←集客のため、今後変わる可能性あり。

日本(在住)の方は、他社の旅行アプリやサイト等を経由して購入になります。
同じ価格/条件で出てくるかは分かりません真顔


価格重視の方にはエアロK、一度乗ってみてはいかがでしょうか。
*別に大して安くない時もあるので、よく調べてみてね。

これからどんどん路線を増やしていくと思いますよおいでおいで