novice



アンニョンハセヨニコニコ


先週末は、またまた海へ🌊



朝早くから、蔚珍の海へ出動🚙💨
今回の目的もやはり下差し


ワカメ♡

今だけですからねキラキラキラキラ

波打ち際で待っていれば、どんどんワカメちゃんが流れてきてくれます。

今回も適量を持ち帰ります飛び出すハート


さっと茹でて食べると本当に美味しいです。一部はまた乾燥させます。


ワカメが漂っている時期はルアーは無理ですね。ワカメを引っかけて来ちゃいますからもやもや

ワカメが終了したら、本格的にルアーシーズンスタートです🎣



日曜日はまた!また!また!チェサでしたドクロ
もう、本当に今年何回め?ハッハッハッ
今回のチェサは親ハラボジ(血縁関係のある本当のハラボジ、アボジ兄弟の父親)のチェサらしいので、オモニ宅でチェサのお供え料理は用意しなくてよかったです。

アボジは娘しかいないハラボジの家に養子に入ったため、直ぐ下の弟の釜山のおじさん宅がチェサの準備を全てします下差し

釜山のスンモが全部準備して持ってきてくれました。
墓はオモニ宅の裏山にあるので、オモニ宅に親族が集合するのです。
←ということは食事するので、やっぱり、料理はしなければいけませんもやもや


お供えのプッチムゲ(揚げ物)がたくさんあったので、兄嫁がすかさず
『こんなにたくさん、大変でしたね』と言うと、"全部店で買った"とあっさりした答えをする釜山のスンモニヤニヤ

『買った方が安い。こんなのまともに作ってたら大変だ。買った方が安い』だそうです。
←ですよねーーーニヤニヤ ジャスミン心の声


兄嫁の愛犬 トゥンもクンジョルㅋㅋ 

大邱のスンモが
『アボニムがいなくなったから、(ワンコも)一緒に来るようになったね』と言うと、世渡り上手の兄嫁がすかさず、
『アボニムにもたくさん可愛がってもらいましたよ♡』ですってよおいでおいで
耳を疑いましたわニヤニヤ

あんなに家の中でワンコがうろちょろするのを嫌がって、おもいっきり蹴飛ばしたりしてたのにね。
世渡り上手の人は違いますねぇ凝視凝視凝視

呆気なくチェサは終了し、みんなで食事して終了。
片付けが済んだら、兄嫁家族は逃げるように帰っていきました。


おまけ音符
オモニ宅のりんご農園の様子下差し
春ですね。



今年も昨年同様、真ん中と一番下のりんご畑は、別の営農法人にやってもらうそうです。
一番上のりんご畑だけ、オモニ宅で管理します。

アボジが亡くなって、オモニをはじめ、私たちの負担も軽減したので、今年はやればできるんじゃない?と思いますが、亡くなる前からそういう契約だったらしいです。
ラッキー😆💕と思いますが、りんごの収入が減る分、オモニに生活費という名の献上金💷がありますからねニヤニヤ

韓国の親に何でこんなにお金吸いとられるのか笑い泣き笑い泣き笑い泣き
文化の違いとはいえ、納得がいきませんね無気力