アンニョンハセヨニコニコ


オモニ宅ネタばかりで、申し訳ありませんえーん


昨日3/14は、世の中ではホワイトデーでしたが、オモニ宅ではそんなの全く関係なく、アボジの"センシンチェサ"が朝から行われました。


アボジの"センシンチェサ"

センシン→誕生日のこと

センイルではなく、センシン。


旧暦誕生日のため、2024年のアボジの誕生日は3/14だそうで。。。


前日には朝から市場に買い出しに行き、

今回も揚げ物担当。

兄嫁は仕事で準備も当日も不参加。
←平日ですからね。
仕事で忙しいですよおいでおいで
その代わり、30万オモニに送金してきたそうです。
(嫌なことはお金で解決)

『○○エミが30万送ってくれた♡』とオモニに言われたので、市場で買い物した時に牛肉代10万はうちが決算しました。
もちろん、旦那様のカードでねてへぺろ

ひとりで黙々と揚げ焼きしました。
*フツーの平日ですから、仕事で忙しい義理姉様も不在です。


これでもか!ハッというほどナムルも作りました。
500mlのペットボトルを比較対象に並べてみました真顔

前日の夜遅くに義理姉様がひとりでオモニ宅へやってきました。

当日朝から残りの料理も準備して、

アボジ センシンチェサのお供え料理。

誕生日なので、屏風も華やかな柄で。
普段のチェサとは料理が少し違います。
トトリムッも並んでますが、好物だったんですかね真顔
←知らん真顔


誕生日なのでケーキも。

普段のプッチムゲ+大量のエビフライ
エビが好物だったらしいです真顔
←知らん真顔

果物は先日の我が家のチプトゥリで頂いたフルーツ盛り合わせの品←使いまわしてへぺろ
我が家にいれないのだから、オモニ宅に持って来たらチェサの果物にすると言われました凝視

跡取りの義理兄も欠席!
兄嫁も欠席!
娘婿の義理兄2も欠席!

チェサを行う息子がいない!ハッと言われてうちの旦那様は仕方なく有給取りましたあせる

チェサをやったことのある方ならご存知だと思いますが、
うちの旦那様ひとりではチェサはできません。少なくとも、もうひとり男性が必要なので、オモニ側の親戚が急遽呼ばれたみたいです。←ご苦労様です真顔

ちなみに、来週3/19 火曜日、
今度はアボジの四十九日のチェサだそうです。
今年何回めのチェサですかハッハッ
葬儀の最中にもチェサが数回ありましたからねもやもや

また、前日に大量に料理をしなくてはいけません。←ジャスミンの仕事ドクロ

チェサの料理ってめちゃくちゃお金がかかるんですよ拍手拍手
一度に4~50万はかるくふっ飛んでいきます💴

四十九日にまとめてやるとかではダメなのかね??
思わず、アボジのセンシンチェサは今後も毎年やるのですか?と無表情でオモニに聞いてやりましたわ真顔

大分間があってから、
"今年亡くなったから今年はやらないといけない"という返事でしたが、
まぁ毎年するのかもですねもやもや

義理姉様が夕方までいてくれるとのことで、昼から何ヵ月ぶりの釣りに行ってきました。
今年初釣りです。
旦那様もジャスミンもストレス発散しないとね!てへぺろ