アンニョンハセヨニコニコ

時系列がバラバラになってますが、あせるあせる
釣りに行ったのが、まだ書けてなかったので。

りんごの収穫のあと、有給を使って平日に釣りに行った時の様子です。
(11/7)


この日も"釣りの拠点"オモニ宅を朝出発して、ウルジン某所の浜へ。

平日なので、貸し切りの浜でサゴシを狙います。

ザワザワしている感じがしたので、早速投げてみると、
サゴシ キターーー💫
いいサイズですキラキラキラキラ


ジャスミンにも、サゴシキターーー💫
楽しすぎる!

このあと、浜を行ったり来たりして、数匹釣りました。




東海はやっぱり綺麗ですね♡♡ 
この時は、まだ水温がそれほど下がっておらず、アクアシューズ履いて海水に入っていられるくらいでした。

この数日あとから、気温が一気に下がり、海水温も下がったようです。
釣り仲間情報によると、ウルジン/ヨンドクでサゴシはめっきりいなくなったとか。
だんだんと南下して、蔚山あたりではチラホラ釣れたらしいですが、もう
サゴシのシーズンは終了ですねもやもや

釣り仲間情報だと、今年は방어(こちらの浜で釣れるのはブリの幼魚)がイマイチだとか。
日本の方に群れが行ってしまったのかしらあせるあせる
あっと言う間にシーズンオフ突入です。
このあと、もしかしたらまた釣りに行くかも知れませんが、
おそらくこれで最後でしょう。
←もうかなり寒いですし汗

前にもチラッと書きましたが、今シーズンは、夫婦ふたりでサゴシ124匹。
目標の100匹を軽々クリアキラキラキラキラ
他にもいろいろ釣りましたが、カウントしていません。

サゴシ釣りはめっちゃ楽しい♡♡ 
知り合いにも、"オーディエンスのみなさん"にもたくさんお裾分けしましたウインク
我が家の冷凍室もサゴシでパンパン!

やっぱり、釣りはいいですね!


ここで、サゴシ料理 釣り飯の写真をいくつか載せますね♡ 
サゴシ(サワラ)は、炙って食べるのが一番だと思いますもぐもぐもぐもぐ
本当に美味しい!
自分たちで釣ってきたサゴシなら、なおさら美味しいですね!

新鮮なサゴシの刺し身は、韓国式にチョジャンをたっぷりつけて、韓国海苔で包んで食べると美味ですもぐもぐもぐもぐもぐもぐ
めっちゃうんめぇぇぇぇキラキラキラキラ
おすすめです♡♡ 


2位は、
味噌漬け
西京焼きと言うんですかね。なんちゃって西京焼きww 
これも本当に美味しい♡♡ 
フライパンで簡単に焼いて食べてます。
ふわっふわ♡♡ 
白飯が進みますもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

3位は、

フライ&タルタルソース
まぁなんでも揚げたら間違い無しですね!
手作りタルタルソースで旨さ倍増キラキラキラキラ
また日本のマヨネーズをいくつか取り寄せたので、タルタルソースもケチらずに作れます。

写真ありませんが、サゴシの天ぷらで天丼も作りました。
めちゃめちゃうんめぇぇぇぇもぐもぐもぐもぐもぐもぐ


番外編下差し

サゴシで春巻き

どあっぷ
釣ってすぐに血抜きし、ちゃんと処理して保存してあるので、
魚独特の臭み一切無し!
←魚って、血が臭いのよおいでおいで

相当前にたまたまおすすめに上がってきて見た、上沼恵美子氏の動画で生姜の春巻きを見たのを思い出して、レシピを勝手にアレンジしました。
本家の動画では、生姜とねぎがメインで少しだけ鶏肉を入れて作っていますが、
サゴシをフードプロセッサーにかけて、鶏肉な代わりに。生姜たっぷり!ねぎたっぷり!

こんな感じです上差し
生姜たっぷりで風邪予防!
食べたら、生姜パワーで内側から温かくなりました。風邪っぽかったのも、吹っ飛んだわキメてる
魚の春巻きもありですよおいでおいで