アンニョンハセヨニコニコ

あっという間に11月も半分終わってしまいましたあせるあせる←めっちゃ速い💨

今年もキムジャンの季節がやってきました。
オモニ宅でのキムジャンは、通常2~3日掛けて行われます。
ジャスミンは、毎年"ヤンニョムを塗りたくる係"のため、土曜日から参加予定で、金曜日(11/17)の夜にオモニ宅へ行く予定でいましたが、先週半ばに
アボジが怪我しやがったせいでハッ予定大幅変更。

白菜の収穫から手伝う予定だった義理姉様が、病院で付き添うことになったので、自動的にジャスミンは
"繰り上げ当選"真顔
ジャスミンも白菜の収穫に急遽かり出されました。

オモニいわく、"する必要のない仕事して、勝手に大怪我した"ドクロ
現在も入院中です。

アボジの入院騒ぎについては、また別の記事に書くとして。。。


金曜日の朝から、オモニ畑で白菜の収穫下差し
前の晩から来ている義理兄2(義理姉の夫)と小学生の姪っ子も収穫をしました。
*姪っ子はほとんど遊び。キムジャンは"社会勉強"なので学校休んできたとか。

今年のオモニ地方は、気温の高い日が初秋にも続き、雨も少なかったため、白菜が小さいとか。


運搬車に積んで、オモニ宅へ。


こちらはねぎキムチにする쪽파 (チョッパ)
これも収穫しました。

今年は100玉無いと思います。サイズも小さいし、かなり量が少ないですね。


白菜を切って、
塩水に浸けてから、

巨大桶に並べていきます。
大量の塩を撒いて、

このあと、重石をしていきます。
重石をして、丸一日塩漬けだそうです。

このあと、大量のねぎの皮むきもやらされましたドクロ

塩水に浸ける作業をしている時、(アボジの見守りから暫し解放されたからでしょう)オモニのテンションがかなり高く、上機嫌キラキラキラキラ
歌まで歌ってました。
←オモニの趣味はカラオケ🎤🎶


この日夕方からめちゃめちゃ冷え込んできました。
クソ寒い中、ヤンニョムの準備下差し
*翌日撮影
今回もものすごい量です。

この日の夕方、オモニ地方でも初雪❄️
チラチラ舞ってました。
気温は氷点下。風もあって体感気温はすごく下がっていました。
姪っ子は雪が降ってきて喜んでいましたが、ジャスミンは子どもの頃、新潟の豪雪地域で過ごし、雪で苦労したので雪が大嫌い。見るのも嫌ですゲロー


夜ご飯に、
収穫した白菜とチョッパでプッチムゲ
←ジャスミン作

病院から帰ってきた義理姉様が、またオデンを煮てくれました。
寒い時はオデンに限る!
オデンのスープで温まりました。


こちらは義理兄2が焼いてくれた、
호떡만두 ホットクマンドゥ
おそらく、비비고の商品だと思います。
めちゃめちゃ美味しかったですもぐもぐもぐもぐもぐもぐ


この日から、義理姉様が看病人を雇ってくれたのですが、この看病人についてもネタ満載。
いや、全てはアボジのせいでしょう凝視
現実は色々と問題ありありで深刻なのですが、"ブログネタをありがとうございます!"そう思うことにしてます。