アンニョンハセヨニコニコ

チュソク連休5日め、10/1の様子です🎑


この日も朝から農作業のお手伝いもやもや

この日は、家業のりんごのお仕事🍎


オモニ家はりんご農家です。家族経営にしてはりんご畑が広大。

それに加えて、アボジがヨボヨボ+認知症で奇行を繰り返し、誰かが様子を見ていないといけない状態です。


りんごの仕事は全部はとても無理なので、真ん中と一番広い下の畑は貸し出して、他の農家さんにやってもらっています。


比較的狭い一番上のりんご畑だけ、オモニ家がやることになっています。


この日のお仕事は、りんごを赤くするため、

(糖度を上げるため)、余分な葉を落としていく作業。

←葉っぱで隠れていると、直接陽が当たらないので、赤くならないからです。


オモニ+夫婦3組でそれぞれ散らばって、葉落とし作業。地道な仕事です。


一番上の畑はりんごの木が、100本ほどなので、これくらいならラクです。







今年は春先の気象が良くなかったので、実の付きが悪いと言う割には、素人が見る限りは、たわわに実っていると思うのですが。。

オモニいわく良くないそうで。。。
りんごの市場価格は上がると何度も言っています。

葉落とし作業中に落ちたりんごは、まだ蜜は入っていませんが、漬け込みタレに使えるので捨てません。

葉落とし作業が終わり、山を降りて、オモニ宅のテラスでみんなでくつろいでいると、
ボケボケモードのアボジが登場!

(テレビできのこでも見たのか?)また、きのこ狩りに行くと言い出します。←まともに歩けない状態なのに真顔

こうだ!と思ったら、もうそれしかないのです。認知症は怖いですよおいでおいで

もちろん、あんな身体で山に入れるわけもないので、義理姉様がなだめて。。。
『アッパがもし入院したら、二度と病院から出られない。だから怪我したらダメだ』
まるで子どもを諭すように、言い聞かせていました。

『誰か他人が山に入って、きのこを取っていく!人が来る!』被害妄想のようなことを言っているようで、
結局、オモニを筆頭に義理姉夫婦とジャスミンたちとで山に行くことに。
←兄嫁は『ごはんの用意しておきますよ~』と言ってましたが、アボジの見張りと帰る準備だろうなと思います。

一番歩くのが速いオモニ。足腰の筋力は70過ぎたとは思えません。

アボジが言うきのことは、송이 松茸のこと。
『松茸のある場所をオンマは知っている!着いてこい』どや顔のオモニ

道なき道を進みます。
*オモニ家の山です。

結局、かなりうろうろしましたが、松茸なんて無しもやもや
←本当はあるのかも知れないけど、お昼の時間なので、タイムアウト。

下り道でドングリがたくさん落ちていました。
拾って行きますか?とオモニに聞くと、たくさん拾ってあるからいらないそう。

昼ごはんを食べたら、兄嫁家族は逃げるように帰って行きましたニヤニヤ
連休はまだ続いているので、ご実家にまた行ったのだと思います。

夕方、ダラダラしていた義理姉家族も翌日勤務だとかで帰って行きました。
甥っ子姪っ子にチュソクの小遣いちゃんと渡しましたよおいでおいで
オモニへの献上金もおいでおいで
お金が飛んでいきますねあせるあせるあせる

夕方は、
前日に収穫しておいた唐辛子を洗って、乾燥機に入れる作業のお手伝い。
量が半端ねぇドクロ
この前に乾燥させた分までで、(どれくらいの量かは知りませんが)
『100万w貰った♡』と、どや顔で報告してくるオモニ。
乾燥させた唐辛子を売ったという意味です。
唐辛子粉になるものです。
今年は唐辛子の市場価格もかなり高騰しています。

サムスニ犬は、お疲れモードzzzzzz


りんごの倉庫前に大量のドングリが干してありました。

夜はまた焚き火炎
暗くなると、一気に冷えます。
やっぱ焚き火はいいですね。


旦那様がサンマを買ってきてくれてたので、
サンマを焼いて食べました。
日本式に大根おろしと一緒にもぐもぐもぐもぐもぐもぐ
うんめえぇぇぇぇぇ
🍻グビグビ

食文化の違いですね。
サンマ+大根おろしの組み合わせは、オモニの口には合わないとのこと。
←サンマはしっかり煮込んで、汁物にして食べるのが一番旨いとオモニは申しておりました。
いやいや、サンマは焼いて食べるのが一番でしょ

どうやら、大根おろしが口に合わない様子でしたが、
この秋の味がわからないなんて、かわいそうだわーー!おいでおいでおいでニヤニヤ日本人でよかった♡♡と思いながら、旦那様とサンマ食べました。
←旦那様はながく日本で暮らしたのもあり、日本式の食べ方を知っています。

この日1日、仕事を手伝ったので、翌日は遊びに行きます!
次の記事に書きますね。