アンニョンハセヨニコニコ


先週土曜日、釣り友G様と一緒に夜釣りに行って来ました🎣


土曜日の昼過ぎにいきなり、G様より着信有り📲

『夜、プルチ釣りに行きたいけど、どうだ?』といきなりのお誘い。

*풀치 プルチ=太刀魚の幼魚



本当は先週末は釣りは休みにしていました。

今週末、来週末と3連休で東海まで出動予定wwですし、何よりも先週土曜日は風が強いとの予報だったので、家にいました。


G様が『今、プルチがめちゃめちゃ入って来ているらしい』

←この時期はセマングムにプルチの群れが入ります。知ってます。今年既に釣ってます真顔


『プルチは昼より夜だから、一緒に行こう!』とめちゃめちゃしつこいあせるあせる

←プルチ夜釣りの為の集魚灯を持ってきて欲しい♡ってことでしょう真顔


セマングムに週末行ったら、(しかもこの時間から)人多すぎでヤバいやろ!ハッと思いながらも、断り切れずに行くことになりました。



この日は干潮は21時。なので18時くらいからのスタートの予定で待ち合わせ。



まずは休憩所でかなり早めの夜ごはん
←もちろんG様のおごり口笛
味は至ってフツーです。


『車2台で行く必要ない』
『どうせ、停めるところも無いだろうし、一緒に乗って行けばいい』
とのことで、G様の車で一緒に行くことに。
電気自動車、実は初めて乗りましたキラキラキラキラ
いいですね!電気自動車イエローハート

韓国では、ここ数年で電気自動車が急速に増えています。充電ステーションもかなり増えていますし、何よりも最近のオイル価格上昇で、電気自動車の方が明らかにお得だそうです。

G様の説明によると、
・電化自動車を購入する際に、(ガソリン/ディーゼルに比べて)かなりお得に購入可能
←税金とかのことだと思います
・充電費用が安い!
そして、高速道路利用料金が半額!
←条件はいろいろあるようですが

とにかく、これからは電気自動車だと、かなり熱弁されました。
うちはディーゼル車なので、最近はガソリンよりも高くついて、トホホ悲しい
軽油がガソリンよりも高いって、どうなんハッ(韓国の)全国トラック協会のみなさんはそれでいいのか!ハッと思いますが、時代は変わったということですねもやもや


セマングムに着くと、やっぱりものすごい人!
考えていたポイントには駐車するところもなく、やっと、入れる場所をゲット。
セマングムでプルチ釣りしている人の端から端までで、千人じゃきかないでしょうね。
とにかくものすごい人です!


あっと言う間に日が沈み、夜釣り開始。


みんな、集魚灯ガンガンつけて、誘き寄せます。
いつも思いますが、この時期の夜のセマングムをドローンで撮影したら綺麗でしょうね。


ただ風が強い!そして、風向きも悪いもやもや
それでも、いくらか釣りました下差し


前回来た時よりもサイズアップしていて、
プルチと呼ぶには大きいです。G様は
"대왕 풀치" (大王プルチ)と呼んでました指差し

干潮過ぎたあたりで、パタッと反応なくなりまして、全く釣れず。
プルチの大群が入って来ても、防潮堤に釣り人がズラーっと千人以上待ち構えていて、ひとり1匹ずつ釣ったとしても、1000匹。
2匹ずつ釣ったとして、2000匹。
実際には、もっと釣ってますから、フツーに考えても魚もいなくなりますわね泣


風も強いし、ジャンパー着ているけど、寒いもやもや
市内の気温と海の気温はやっぱり違いますねあせる
セマングムでは、釣りの途中でトイレに行きたくなったら、自分で車を運転して近くの休憩所まで行くんですが、この日はG様の車で来ているので、なかなかそれも出来ずもやもや
おトイレ我慢するのもなかなかしんどいわドクロ

限界きたところで終了。
それでも、時計見たら23時過ぎてました。
寒いし、トイレ我慢でなかなかしんどいわもやもや


우럭 も一匹釣りました上差し
測定しましたが、ギリギリ持ち帰りOkのサイズでした。

G様は結構釣りましたね上差し


帰り、途中の充電ステーションで充電下差し
超高速充電だと15.6分で充電可能でした。
速すぎてビックリ👀
スマホと連携していて、充電量、所要時間もリアルタイムで分かるし、なかなか進んでますね!
コーヒー飲み終わる前に充電完了してました。

このあと、G様は京畿道某所の自宅まで運転して帰って行かれました。元気だねニヤニヤ

G様と別れてから、
うちはやっぱり、東海で青物狙いだな❗
夜釣りは疲れる❗
うちはやっぱり、夜早く寝て、朝マズメに集中して昼には帰るのが一番❗
という結論になりました。

釣り友と一緒に行くのもいいけど、チーム釣り中毒のメンバーか夫婦ふたりで行くのが一番気を使わないで楽ということになりました。


西海でプルチ釣りもいいけど、青物狙いの方が断然面白い!
いつも思う、個人的な感想ですが、
西海、特にセマングムに釣りに来ている人は東海の釣り人と比べてマナーの悪い人が多い!
←人多すぎで、ぎゅうぎゅうですからトラブルも正直あります。


別の釣り仲間の情報によると、東海(江原道/慶北)で青物の釣果がすごいらしいです。
めちゃめちゃ入って来ていると!キラキラキラキラ
週末、かなり期待大ですラブ