アンニョンハセヨ
ついに!今年も野菜作りスタートしました![]()
開園当日、朝めちゃめちゃ早くに行きました!
開園当日の朝、自分はどの場所かの発表がありました。
貼り出された区画割当表を見て、
ラッキー


角地でした!
ご覧の通り、横に半端なスペースがあります。
*毎年、角地が当たった人はその場所にかぼちゃなんかを植えて使っています。
朝早くに行ったので、鍬などの農具やマルチのビニールも順番待ち無し!
腰にきますね
2本めができたところで、お隣さん登場。
縦の列でのお隣さん。うちの前の方。
このオバサン、去年もうちの斜め前でやってたオバサンでした。だから顔見知り。
このオバサンも角地なので、半端なスペースについて聞いてみたら、
『もちろん使うよ!番号もないし、誰にも分譲するわけでないから、横の人が使っていいんだよ。うちはかぼちゃを植えるよ』
やっぱり、そうだよね?

ということで、
ラッキー
左から2本は夏野菜などを通常に作って、
余計に作ったあと2本はさつまいもを植える予定。
さつまいもならどんどん茂らせてokだし、放っておいて良いので、他人様が侵入出来ないように工夫するつもりです。
さつまいもは去年のリベンジで絶対にうまく育てたいのです。
先月から芽出ししておいたじゃがいも。うまく育つか?
『赤いじゃがいも』でないのが残念です。
植えた時は気付きませんでしたが、芋と芋の間隔が狭すぎかな?
唐辛子や茄子などの夏野菜は5月に入ってから植えます。この地域はまだ夜冷えるので、
フライングして植えると、苗が寒さにやられます。
初日のこの日は畝立てでどっと疲れたので、ここまで。
ネギやサンチュならもう植えても大丈夫なので、来週農薬マートに行ってみようと思います。
帰りしに農業技術センターの方がいらっしゃっていて、






