アンニョンハセヨ![]()
日本も韓国もすっぽりと最強寒波に覆われてしまってますね![]()
冬本番になると、いつも気温チェックをしています。
今朝の気温は。。。。。
![]()
*今朝7:40にスクショしたもの
体感温度マイナス25度
韓国に来てから初めて見る数字です!!
体感温度マイナス20度が2回ほど、2018年にありました。
今回、その記録を軽々と更新

ちなみに本日の最高気温もマイナス。
マイナス9度の予報。
ニュースを見ると、やはり寒波のことばかり
1時間前に外に置いておいたラーメンだそうです。
ソウルの今朝の気温はマイナス18.6
体感はマイナス24.2
ちょっと待ってよ!!
ソウルよりも南にある、tomoming地方の方が寒いじゃないの


無理です。耳がちぎれるか!くらいに激痛走ります。
それと、韓国仕様のロングペディン(ロングダウン)を着ないとこれまた無理です。
膝丈、または膝下まであるやつね!
それと、『フードが付いている意味』が分かります。フードは飾りじゃないです!
日本で冬本番に着ていたカシミヤのおしゃれコートは韓国の冬では、一切用を成しません
*ながく暮らした関西地方を基準に考えています。
この大寒波、週明けまで居座る予報。
アパート内の放送で、洗濯機のホースの水抜きするようにしつこく放送してます。
我が家は日曜日くらいまで洗濯自粛する予定。うちのアパートは洗濯禁止🚫とは案内無いですが、これくらい冷えると
高層アパート(マンション)では、洗濯を控えるのが暗黙のルールです。
それよりも、まず洗濯層の中に残っている水気が凍っている可能性が高いので、自動で回してしまうと故障する可能性が高いです。
韓国生活にまだ慣れていなかった数年前、知識がないため、普通に洗濯しようと思い、スタートボタン押したら、ギコギコギコと
聞いたこともないような音を立てて洗濯機が揺れたので、恐ろしくてそれ以来寒波がきている時の洗濯はやめました。
故障するのがオチです。
今日は一歩も外へ出ていません。
ゴミ捨ても行きません。
24時間、25度設定の家の中でゴロゴロしてます
みなさん、温かくしてお過ごしください。



