アンニョンハセヨ
小旅行の記録を少しずつ書いていきます
7月31日、近場ですが小旅行に出掛けました
本当は前日から旦那様が夏休みをとってくれていたので、30日に行く予定にしていましたが、雨女の本領発揮なのかまさかの
30日明け方から警報が鳴りまくり、アパートの隣の棟も白く霞むほど降り『恐怖を感じるほどの雨』とはこういうことだと思うほどでした。
我が家は川から離れた地区のアパートの高層階なので大丈夫ですが、市内のアンダーパスも浸水したり、山間部では土砂崩れが起きたり、周辺地域で被害も出ました。
この日は流石に無理と判断し、翌日に出発することにしました。
ちなみに我が家、韓国に来てからの夏の旅行は毎年雨に降られてます
2017日本旅行(新潟、富山、石川周遊)能登で大雨
2018群山旅行 大雨のため、乗りたかったジップトレック乗れず
2019済州島旅行 台風直撃&上陸 飛行機欠航
2020今回、集中豪雨
前置きが長くなりました。
では、出発



gogo
高速をぶっ飛ばして目的地へ向かいます。
『腹が減っては戦は出来ぬ』ので、高速の休憩所でまずごはん
味、間違いなし

おこげサイコー
忘れましたが、麺が普通のとは違う特徴のあるタイプでした。美味しかったらしいです。
コロナ感染予防で少し離れた席で、上に書いてあるように並んで食べました。
忠清北道にあります。ちなみに忠清道の忠は忠州の忠だそうです。
高速を降りてから、1番めの目的地に向かいます。市内を抜けて、案外かかりました。
忠州湖ってとても大きくて有名です。面積順でいうと何番めだったか忘れました
충주 제천 단양 に渡って拡がっていて、とても入り組んでいます。
車で行ける1番上まで行き、更にそこから40分から1時間上って行くと、インスタ映え間違いなしのこちらの景色を見られるそうです
악어섬 だそうです。
*악어 =鰐魚、ワニ
今回は豪雨で足元も悪いし、日帰りだし、何よりも旦那様が山登りとかのタイプではないので、今回は忠州湖は眺めるだけ。
この道は聞慶セジェに繋がる道だ。昔の人はソウルに行くのにこの山を超えたとか、いろいろうんちくを聞かされながら、目的地に行きます。
*聞慶セジェ=慶北聞慶にある峠。昔の関所。
何年か前に行ってみましたが、撮影セット場もあるので面白いですよ。
この洞窟は見どころいっぱいなので、次の記事に書きますね
*tomoming in koreaのスタンプの無い画像は全てお借りしました。
先週土曜日からの集中豪雨で、忠州と周辺地域でもかなりの被害が出ています。ダムも放流を開始してます。
台風も来ているし、これからずっと雨の予報ですが、これ以上被害が大きくなりませんように。
今、思えば31日に行けて良かったです。
うちの地域もちょっとヤバめです。農園の野菜たちはもう完全に諦めました。








