アンニョンハセヨ
非常に残念ではありますが、素早い対応、潔い決断だと思います。
家族が多いのかもしれませんが。。。
旧正月の記事がまだ途中ですが、今回は既に世界中に拡がってしまっている新型肺炎コロナウィルスについて、少し書きます。
既に報道されている通り、ここ韓国でも感染者が数名。春節も重なり、世界中でこれだけ人々が移動しているので、ある程度は仕方がないかもしれませんね。
韓国の旧正月の連休は、今日27日まで。私も明日から普通に授業があります。
市とセンターから新型肺炎への対応について、連絡が来ました。
*私が通うセンターは中国出身者が非常に多いです。先日も書いたように多くの中国人は、子供を連れて随分前から帰省しています。
中国旅行後14日以内に発熱や呼吸器症状が現れたら、1339へ電話し相談願います。
なるべく、中国へ行って来た人との接触を避けて注意してください。
明日からは、学生と講師みんな、マスクの着用をします。
仲良くしている中国人チングは、ハルビンと天津出身で帰省中ですが、これだけ感染拡大すると、もはや武漢とその周辺だけの問題ではなくなってしまいました。
中国の春節の連休は、韓国の旧正月連休よりも長いです。今後続々と韓国へ戻ってくるとおもいますが、この人達は万が一のために、2月中は休み、3月になってからくるようにとのことでした。
中国語版では更に詳しく書いてありました。
自分だけでなく、家族を守るためにもこれくらいは必要なのかもしれません。
1339(局番無し)へ電話相談をすることになっています。
日本人はくしゃみをする時、思わず手のひらで覆いがちですが、正しくは"腕(服の袖)で覆う"だそうです。
睡眠を十分にとり、しっかりと栄養管理して体調を常に整え、自己免疫力を高めておくことも大切ですね。
過度に恐れず、基本的な予防対策が必要です。
でも。。
マスクのストック、今のうちに少し増やしておこうかな。。。
追記(1/28)
本日、新たに連絡がまわってきまして、
私が通う多文化センターでは、明日から2月末まで一般韓国語授業をはじめ、多文化家族の子供向けの各種授業など全ての授業、イベントが休講になりました。
複数の語学堂でもしばらくの間、休講と聞きました。
市内で予定されていた各種イベント等も続々と中止が発表され、SNS等で連絡がきています。
今日、マスクと手洗い用品を買いに行って来ました。今日、買いに行って正解でした。棚に掛かっている商品をごっそり買い占める人も。。。
数日のうちに、売り場からマスクが消えるでしょう。




