アンニョンハセヨウインク

今日はずっと雨でした傘
そこまで寒くないから、まぁ雨でもいいか。。
そろそろ、ミセモンジの季節もやもや定期的に雨が降った方が、いいですよね。


'多文化'のつながりで、イベントに参加して来ました。

来月にかけて、複数の様々なプログラム•講座が開かれるそうで、今回はそのオープニングイベント的なものでした。
*横断幕の日にちは間違ってます。左矢印韓国あるある

충남대 から教授様を複数名招いて、色んな分野のお話を聞くイベントでした。
最後の先生は、ちょっと片寄った意見の歴史的なお話からの最後は宗教チックなお話でした。ニヤニヤ
左矢印片寄ったというのは、あくまでも私個人の感想です。


内容はともあれ、人前で話すのが職業の方から、(ネイティヴスピーカーから)韓国語を聞く良い機会でした。

時間の都合のつく限り、色んなプログラムにエントリーしてみるつもりでいます。


長くお話を聞いたあとは、

ピジャピザ
ひとり分がデカイニヤニヤ
たらふく食べて来ましたもぐもぐもぐもぐもぐもぐ
ありがとうございますハート




新年早々から始まりました、にほんご家庭教師。
先日終了しました。
これは、私から申し出ました。

理由は、時間の調整が難しくなってきたこと。
今、毎日韓国語の授業を受けています。
教えていた子どもたちは、日本語以外にもピアノ•英語•テコンドーなど毎日習い事があります。
小学校のクラブ活動みたいのもあるようです。
左矢印お母様の教育熱がとても高いので、本人たちがやりたい!習いたい!というよりは、お母様が習わせたい!の方が強いように見えます真顔


聞いたところによると、ピアノと英語は私の様に個人的にされている先生のようで、
(韓国あるあるなのか)時間も先生の都合(他の生徒さんとの調整)で、フレキシブルに動くようです。
その影響が、私にも。
今月は○曜日の○時から、お願いします。
翌月は●曜日の●時から、お願いします。
と言う具合にガーン

正直、ずっーと家にいるわけではないので、時間調整するのに苦労してましたもやもや


もうひとつは、やる気。
私のではなく、本人たちの。お母様の教育熱はとても高いけど、正直子どもたちは疲れきっているように見える日も多々ありました。
習い事が忙しいからでしょう、にほんごのお勉強の前に仮眠をとることもありました。
寝起きで、何も考えられない様な状態でただ椅子に座っている日も多々ありました。
左矢印子どもだから仕方ありません。

"楽しく話す"をメインにやっていましたが、こんな日は、どんなに盛り上げようと頑張ってもムリもやもや
(私、どちらかというと子どもは好きな方ではなく、正直言うと苦手な方。今まで小さい子どもと接する機会がほとんどなかったのもあります)

色々とおもしろい話をしたりがんばりましたが、空回りの日もありました。


そんなこんなで、こちらから終わりにしたいと申し出ました。
時給はかなりよい条件で頂きましたので、その点は感謝です。

子どもたちが興味を示したこと、喰いついてきてくれたことには、話が脱線しても本人が話したいだけ話す、こちらはしっかり聞いて、質問したり、話をもっと盛り上げたり。頑張りました。
基本、子どもたちは素直でいい子たち。

tomoming先生と勉強できて良かった。
また機会があれば、勉強したいと言ってもらえたことは、嬉しかったです。


お金稼ぐって大変だわぁアセアセ