アンニョンハセヨチュー

韓国で9月13日は、법원의 날 (裁判所の日)だそうで、"裁判所見学"のイベントに参加して来ました。


行って来た所は、
대전가정법원 (大田家庭裁判所)

多文化家族の繋がりで参加してきました。


実際の法廷でお話を聞いたり
(離婚の裁判はこの法廷で行われるとか真顔)



피고석 (被告席)に座ってみたり左矢印こんな機会でないと座れないしニヤニヤ


個人的には今日のメインイベント!
裁判官のガウンを着て、裁判長の席に座り記念撮影ラブ






最後に、地下の食堂で軽食を用意して下さっているとのことで、行ってみたら

ピザラブ
何種類も用意されていましたピザピザピザ
はち切れるくらい食べまくり、余った分は小さいお子さんがいる人が持ち帰りました。


          もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ



見学記念にバッチ等を頂きました。


今日分かったこと。
韓国では、"改名"したい人が多いということ。
親からもらった名前が、好きではないから改名したい!という人が多くいて、案外簡単に認められるのだそうです。

離婚率も段々と増えているそう。


普段はなかなか行けない所を見学できて、良い経験が出来ましたお願い