アンニョンハセヨ
もちろん、コレらも楽しいですが、




これってすごく日本っぽい言い方ですね。
日本からお客様がいらっしゃいまして、
"ソウル•江華島2泊3日の旅"
のアテンドをさせて頂きました
(実際には、ソンモ島とキョドン島にも行ってます)
今回の旅行は、
普通の韓国旅行では、なかなか行けない所に行ってみる!
がテーマ。
韓国旅行=南大門市場や東大門市場等々でショッピングや美活、そして焼肉を食べる!なんかが普通と思いますが、
ハングルのできる、韓国在住者と一緒だからこそ、行ける!
韓国初心者だけでは、なかなか行けない所に行く!
旅になりました

*tomomingさんついこの間、江華島行ったよね?
そう思った読者の方、ブログ通ですね。
前回の旅行ですごく良かったので、今回のお客様をご案内しました
6/22(金)仁川空港第二ターミナルでお出迎え。
飛行機の遅延も無くスムーズなフライトだったそうです。
WiFiをレンタルして、江華島へ出発!
車で1時間半程かかります。
途中、
"韓国は"良い車"(いわゆる外車=高級車)ばっかりだな!"
"軽は走ってないな!"
"日本と車線が反対だから、感覚がおかしいな!"
"韓国の高速道路は綺麗だ!"
等々、
韓国初上陸のオジサマの色んな感想で盛り上がりながら、江華島を通り過ぎ、席毛大橋を渡って、席毛島に到着。
まず、
普門寺(보문사•ポムンサ)
を観光。
소원이 이루어지는 길
願いが叶う道
をみんなで登りました。
最強のパワースポット、どんな願いも叶えて下さる観音様を見ました。
お天気も最高で、一番上からの景色は最高!
潮が引いているので、広い干潟になってましたが、黄海を眺めました。
韓国の西海岸は世界の中でも、潮の満ち引きの差が大きい事で有名です。
海は海でも、日本海とは全く違いますね。
(今回のみなさんは、北陸地域からいらっしゃった方たちです)
この日の夜の宴会用に、名物"インサムマッコリ"を購入しました。
江華島に戻り、1日目の夕食は韓国式刺身!
海の幸の美味しい所からいらっしゃったみなさんなので、刺身はどうかな。。とも考えましたが、
江華島と言ったら、やっぱりフェ(刺身)です。
韓国式の食べ方を味わって頂きました
この他にも鰻も出ました。
テーブルに乗りきらない程のお料理!
男性チームはお酒もかなり進みました
この刺身の店は、
韓国人のグルメブロガー様より、情報を頂きまして、行ってみました。
マジでおすすめ
"江華島の美味しい店"で



星5つの評価を貰っている、刺身専門店です。
천서리 횟집
강화군 내가면 외포리 582-24
チョンソリスペシャル(4~5人用のコースメニュー)
を注文しました。お店の名前がついている、この店のおすすめメニューです。
江華島は夜早く閉まる店が多いですが、こちらはゆっくりできます。
予約するのをおすすめします。
この日は、ちょうど夏至の次の日。
20時過ぎまで明るいです。21時でもまだ真っ暗にはなりません。(うっすらまだ明るい)
北陸地方とは、時間の感覚が、全然違うのでビックリされていました。
日本と韓国は時差は無いけど、
実際には1時間は時差あるね。
と言うオジサンの感想は、合っていると思います。(明るくなるのも、暗くなるのも韓国の方が1時間ちょっと遅い感覚。北陸地方と比べています。北海道と九州沖縄地方の方の感じ方はまた、違ってくるかも知れません。)
1時間ちょっと得した気分だそうです。
子どもに、"暗くなるまでに家に帰って来なさい!"って言えないね!
と言われて、そう言えば子どもの時、私もそんな風に言われたなと思いました。
改めて思いました。
1日めの宿泊は、韓屋ペンション。
강화 장보고 한옥펜션
韓屋風ではなく、築99年の本物の韓屋です。
内部の写真はHPを参考にして下さい。
今回のメンバーは、
農家民宿&古民家&古民家カフェ
繋がりで集まったみなさんですので、ぜひ本物の韓屋に泊まって頂きたいと思いました。
この日は満室。
他の棟に宿泊していた韓国アジュンマ&アジョッシチームの外でのサムギョプサルパーティをちょこっと見学したり。
(韓国人はペンションに行ったら、コリアンBBQです)
夜は、スーパーで仕入れて来た酒とツマミで、
大宴会




かなり、盛り上がりました。
無事、1日め終了です。
長くなるので前半•後半に記事を分けますね







