アンニョンハセヨ
今回のメニューは
유자소스 연근무침
れんこんの柚子ソース和え
これがまた、ものすごく簡単なのに超うまい
早速その日の夕方、家でも作ってしまうほど
れんこんのこの食べ方は、私には衝撃的でした!
材料
ソース材料
유자청 ユジャチョン(柚子清)5T
식초 食酢 5T
소금 塩1/2t
설탕 砂糖1/2T
마른홍고추 鷹の爪1個
연근 れんこん150g
しなくてもok
ソース材料を全て合わせておく。
唐辛子は細かく輪切りにして入れます。
ちなみに、유자청 ユジャチョンとはコレのことです
今回はチェ先生が長年お付き合いのある農家さんが作ったユジャチョンを使いました。
一般的なものと比べて
柚子の皮•果肉がかなりたっぷり入ってます
茹でたあと冷水で軽く洗い、水気をとります。
できあがり
さっぱりしていて、れんこんはシャキシャキでものすごく美味しいです。
れんこんは色々な食べ方がありますが、コレは私にはかなり衝撃的でした。
こんなに簡単でこんなに美味しいなんて!!
先生いわく、
さっと作れるし、お客様が来た時なんかにいいわよ

早速、れんこんを買ってきて家で作ったのですが。。。
うちにあったユジャチョンは正直、安物で
柚子の皮はもちろん入ってますが、少な目で。それよりも砂糖かハチミツがかなり多く、先生が持ってきてくれたユジャチョンとはかなり違い
できあがりも料理教室のとは、なんか違う感じになってしまいました
写真を見て頂くと分かりますが、農家さんのユジャチョンはかなり柚子がしっかり入ってます。
れんこんと一緒に柚子もしっかりと食べる感じです。
安物のマーマレードみたいなので作るとイマイチになってしまいます。
いちごジャムでも安物のジャムと高級ジャムとでは、いちごの果肉のゴロゴロ感が違いますよね。
あれと同じです
この料理は
柚子がたくさん入っているユジャチョンで作ることをおすすめします







