アンニョンハセヨチュー

今日は、以前からものすご~く気になっていた、
いわゆる

          札束 多文化家族貯金札束

の口座を開設してきましたルンルン

こちらは、多文化家族専用、
韓国に在住していて、韓国人と結婚された外国籍の方が対象の金利が優遇される口座です。

気になっていたので、
在韓ブロガーさんのブログを読みあさり、
一番詳しく書かれていた、Graceさんのブログを参考にしました。
右矢印
勝手にリブログ&お名前出して、ごめんなさいアセアセ

下差しとても詳しく書かれてます。

早速、一番金利の高いKB국민은행 国民銀行に行って来ました。


KB국민행복적금 国民幸福(幸せ)貯金という商品のようです。


KB の場合、
一月500000원 まで積み立て可能。(12ヶ月間)
金利は基本4.2%+優遇2%となり、

毎月定額を自動入金する場合は、
金利が6.2%キラキラキラキラ

ですラブ

自由入金の場合は金利が4.2%だそうです。
(2017.11/30現在)

ブロガーさんによると、不景気の為これでも金利が下がったらしいのですが、6.2%とは今の日本ではあり得ない数字ですねニヤニヤニヤニヤ

日本の銀行なら、0.0何何%でしょうか?ポーンポーン
右矢印手数料はちゃんと取るくせにハッハッ


口座の名義は、外国籍の人(つまり私ウインク)になります。
うちは、私が韓国で無職の為、やりくりしなくてはいけません。旦那様の給料から自動的にこの口座に契約金額が積立されるようにしました。
始めから、無いものと思ってね。

日本で暮らしても将来不安なのに、海外生活となれば不安は更に増します真顔


ちなみに、口座開設に必要なものは、
外国人登録証
パスポート
婚姻関係証明書(一般でなく、詳細が分かる方)
初回に預けるお金
です。

ワーホリや留学生が口座開設時に日本のマイナンバーが必要と書いていたので、一応持って行きましたが、不要でした。
右矢印私の場合は、もう日本に住所が無く、マイナンバーの通知カードの裏面にも、
国外転出により返納済
と記入されていて、○○市長の印も押されているので、持っていても何の意味も無いのかな?

日本人の感覚で、銀行=認印
と思い、一応ハンコも持って行きましたが、こちらも必要無し真顔
サインを何ヵ所もして終了でした。


旦那様もこの利率6.2%には、びっくりポーンポーン
なんでもっと早く、やらなかったのぉ~~~ラブ札束
他の銀行でも、多文化貯金しようラブ札束
多文化家族のベネフィットをもっと受けようラブ札束
などと言っております真顔

他の銀行でも口座作るって、生活費もあるしそんないくつも無理な話ですがね。。ニヤニヤ


とりあえず、1年続けてみて、まだ多文化貯金があればさらに続けたいと思います。


最後にGraceさん、とても参考になりました。
ありがとうございますラブラブ