料理教室16回目のメニューは、
比較的、長期保存できて手軽に食べられるおかずのことです。
つまみでよく食べるあのサキイカです
밑반찬 ミッパンチャン3種類
밑반찬 ミッパンチャンとは?
韓国では、このミッパンチャンと呼ばれるおかずを常に何種類かタッパーに入れ、冷蔵庫にストックしておきます。作りおきの文化ですからね
ミッパンチャンがいくつかとキムチが何種類かあれば、あとはメインのおかず一品と汁物を作るだけで、テーブルがいっぱいになる訳です。
では、一品目
오징어채무침 オジンオチェムチム
サキイカの和え物
食堂のおかずによく出てくる品です。火を使わず、ただ和えるだけの簡単料理です。
サキイカ200g を4センチくらいにハサミでカットし、食べやすくします。
コチュジャン大さじ2
胡麻油大さじ1
を入れ、良く混ぜ合わせます。
最後に
胡麻を大さじ2入れ、混ぜ合わせて
先生は、胡麻は健康に良いからと、煎り胡麻大さじ2に更に黒胡麻大さじ1も加えました。
おかずにもつまみにもなる一品です
今まで、何回か作ったことがありますが、マヨネーズを入れることを知りませんでした。
マヨネーズを入れると、更に美味しいです。
混ぜ合わせるだけの簡単レシピで、韓国の味なので、是非試してみて下さい

冷蔵庫保管で、日持ちしますよ。



