多文化センターの皆さんと、大統領記録館
に行って来ました。




대통령 기록관 大統領記録館




世宗特別自治市にあります。




京畿道ソンナム市の国家記録院に保管されていた記録の全てが、この世宗特別自治市に移されて、2016年1月に開館したそうです。

外には石碑がありました。박근혜朴クネ前大統領のサインがされていました。



この大統領記録館は、朝鮮時代の国宝の保管箱に見立てて建てられた正方体の建物です。

李 承晩(イ スンマン)初代大統領から李 明博
(イ ミョンバク)17代大統領に至るまで10人の大統領に関する2千万点あまりの記録が保管されています。
右矢印パク クネ大統領に関しては、(クビになったばかりなので、)まだありませんニヤニヤニヤニヤ




入り口を入ってすぐに、実際に使われていた大統領専用車が展示されています。







上からも見ることが出来ます。
大きいですね。

さらに進むと



ガラスでできた歴代の大統領の肖像があります。
真ん中の方はパク クネ大統領の御父様である、パク チョンヒ大統領ですね。



李明博(イ ミョンバク)大統領

就任宣誓文や各種スピーチの文言によって、作られた肖像です。
下には、サインと経歴が記されてしました。




ノ ムヒョン大統領



金 大中(キム デジュン)大統領

間に金 泳三(キム ヨンサム)大統領がいて、
(写真はぶれていたので、ありません笑い泣き)




ノ テウ大統領

これより前の大統領は、分からないので写真は撮りませんでしたニヤニヤ




全体的には、この様に展示されています。
順番に並んでいます。

李明博大統領の隣にちゃんと、パククネ大統領のスペースが空けられていました真顔



続きます。