【夫ネタ】食いつくし系夫の謎。豆腐が9-5-1=1 | 50歳から夫婦関係が楽になった感情カウンセラーの日記

50歳から夫婦関係が楽になった感情カウンセラーの日記

夫婦の価値観が合わなさ過ぎて怒り心頭、包丁を握りしめ離婚の危機も。

心のヒーリング、感情のクリアリングで楽な夫婦関係になり、今では提供者に。
ストレスフリーは若返りにもなります。

人生後半をもっと自由にもっと元気に生きるブログです。

寒くなりましたね。

秋はどこへ行ってしまったのでしょう。

 

寒い夜は鍋がいい。

豆腐は2丁がいい。 

 

ご訪問をありがとうございます

まもなく60代
感情カウンセラー&ヒーラー
薬剤師
あめのそよかぜ主宰

夫婦ふとりと末っ子+猫猫
3人と一匹暮らし
大阪・信州二拠点
旅好きです
ニコ プロフィール ニコ

 

買ってあったイノシシで

ぼたん鍋を作りました。

 

味つけは

昆布出汁に日本酒、

八丁味噌、白味噌、みりん、

最後に粉山椒。

 

最初、

八丁味噌と白味噌の比は半々で

薄めにしておきます。

 

イノシシ、野菜を入れてから

八丁味噌を足していきます。

 

 

 

鍋って

食材を入れながら食べたら美味しいのですが

うちの夫と食卓を囲むと

早い者勝ちだと言って

人のことを待たずにドンドン取っていきます。

 

これね、

今は私も自己成長したし

ブログに書けるほど穏やかになりました。

 

けど、最初は

無茶苦茶腹が立っていたんです。

 

 

 

鍋奉行の私が入れ続けないといけないのです。

自分が食べようと思って入れた青菜も

ガサってもっていかれるんですよ。

 

 

あのなー、それ、私のやねんけど。

と怒ったら、

柴田家は早い者勝ちやったんや

言い返してきました。

 

夫婦は、育ってきた家が違います。

価値観が違います。

 

結婚したら

相手が自分と違っていて

なんじゃこれ🙀はあるあるですね。

 

相手が理解できない。

腹が立つ。

悲しいわー。

 

 

 

そこを

落とし所を見つけていくのが

夫婦かもしれません。

 

 

 

新婚当初はこれがわからなくて

自分が正しいとしか思えませんでした。

 

 

どんなにこちらが正しいと言っても

夫には夫の正しさがあって

そこから変われないこともあります。

 

 

 

鍋はてきめん。

 

 

最近は

炊きながらはやめて

鍋に全部入れて

鍋ごとドーンと出します。

 

お好きなものどーぞ。

ガバッと取るのは分かってるから🤣

 

 

それで、

今回は豆腐を1丁を9つに切りました。

正方形の豆腐は切りにくい💦

 

で、

豆腐を9個入れてありました。

 

私も鍋のお豆腐は食べたい💖

 

 

食事が始まると最初に

とんすいに5個山盛りにして取りました。

 

うわー、豆腐きたー。

 

1個は私が取ってと。

 

しばし、穏やかに食事が進み…

ん?

ん?

 

 

ないやん、豆腐。

お鍋には1個しか残っていません。

 

 

この写真の豆腐1個。

 

 

 

夫に

豆腐何個食べた

 

5個。

 

 

1個しか残ってないんやけど。

何個食べたか正直に言うてみ。

9個入れてあってん。

私1個やねんけど💢

 

 

5個くらい…。

 

 

9-5-1は1なんですって。
 

 

 

 

ちなみに

鍋の出汁が残ったので

翌日も続きで食べました。

 

 

翌日も豆腐1丁を

9つに切って入れてました。

私は1個。

 

 

見たら1個しか残っていません。

 

 

夫に
豆腐何個食べた❓

 

真面目な顔で言ったのが

5個。

 

 

夫の頭は5個しか勘定できないんか!

9-5-1=1💢

 

学びはないのか👊

配慮はないんか👊

 

次は2丁、18個入れてやるぅ❣

もはや豆腐だけ食べていなさい。

 

 

夫婦間のイライラ。

感情カウンセラーとしてお聴きします。

 

話したらスッキリしますよー。

 

 あめのそよかぜ

悩み解放!

「今日を軽くする」サポートをしています。


【どなたさまにも】
 たまったイライラをスッキリ⇒ 感情カウンセリング

 メルマガ登録⇒ 感情ケアの情報発信


【会員限定のディープメニュー】

人生の糸を読み解く⇒ リーディング

 トラウマを脱ぎ捨てる⇒ ヒーリング

 

手紙 お問合せフォーム 手紙