端数が気になる症候群 | 50歳から夫婦関係が楽になった感情カウンセラーの日記

50歳から夫婦関係が楽になった感情カウンセラーの日記

夫婦の価値観が合わなさ過ぎて怒り心頭、包丁を握りしめ離婚の危機も。

心のヒーリング、感情のクリアリングで楽な夫婦関係になり、今では提供者に。
ストレスフリーは若返りにもなります。

人生後半をもっと自由にもっと元気に生きるブログです。


残高41円の

交通系ICカードICOCA。


端数が気になる❣

気にならへん❓

気になるの私だけ❓


プライベートICOCAは

電車に乗る時だけ使って

普段は買い物には使わんようにしてる。


買い物に使い出したら

そりゃー便利やけど

交通費を把握しにくくなるから。


東京やったらピッとしたら

1円単位で交通費が支払われるやんか❓

ICカード割みたいな感じで

ちょっと安なるやん。


東京ではお仕事用のICOCA使うし、

そもそも端数が出るとわかってるから

気にならん。


けど、

大阪の運賃って10円単位なんよ。

そやから、

1円の端数がむちゃくちゃ気になるねん。



原因は

1回、財布を出しにくくて

ICOCAで支払ってん。


財布はカバンの中

ICOCAは

服のポケットかカバンにぶら下げて

出しやすいやんな。


その1回で1円の端数が残ってしもうてん。


1円単位でチャージでけへんし、

実際、駅で聞いてんで。

できませんかて。


チャージでけへんし、

運賃は10円単位で払うし。


なんか、

この1円が一生使われへんように思えるんやわ。

この1円、ずーっとICOCAの中から出られへんの違うか💦


馬鹿馬鹿しいと思うねんで

こんなこと気になって。


せやけど、

ホンマに気になるねん。


家出て、鍵かけたかな

電気切ったかなって

強迫観念になるやん❓

あれくらい気になるねん。



こう気になるのは

もともとの性質の上に

子どもの頃、きっちりしなあかんて

厳しく育てられたせいかもしれんね。




そこでや。

自分を説得する言い訳考えた。


41円残高のICOCAに

5,000円チャージしました。


交通費160円分、ピッとしますぅ。

41円から先にデータ処理しますぅ。

それから

119円、データ処理しますぅ。


ピッでこれだけ処理してくれたら

160円、古い残高から払えるやん。


そういうことやろ❓



最近、ピッとする度に

頭の中でこれやってるねん。


無理くりやけど

ちょっとほっとする。