犬との暮らし 毛の掃除編 | ヒノキの家での暮らし〜家とラブパピーと私〜

ヒノキの家での暮らし〜家とラブパピーと私〜

家族構成
アラフォー夫婦、子ども2人

そこそこ田舎で、地域工務店で無垢材をたくさん使った家を建てました!
大きい吹き抜けのある、和モダンなお家です♪

日々の生活に忙殺されています💦


げんちゃんとの暮らし。


今日は、お掃除の面で綴ろうと思います。
げんちゃんがきて、我が家の掃除事情は大きく変わりましたウインク


これまで我が家の掃除は、
ガーベラ2日に1回の掃除機(お掃除ロボットだったり、手でかけたり)、

ガーベラ1週間に1回のハタキと拭き掃除  でした。

げんちゃんがきて、

ガーベラ日中お掃除ロボット

ガーベラ夜モップがけ。

週一(いや2週に1?)のはたきと拭き掃除は変わりません。


になりました。


でも、お掃除ロボットが低スペックのため、仕事中に「バンパーが動きません」などと通知がきて止まってしまうことが多かったです。

水拭きもできますが、ぼちゃぼちゃになってしまい、無垢床には不向き…。



現在は、ハイスペックのロボットにしました!


中華製ですが、評判はいいようで、ルンバなどと比べたらこのスペックで半額です。

(実際は5万円くらいになります)
拭き掃除もできるし、水の量も調整可能。

水量は一番少ないモードです。
我が家は無垢床ですが、げんが舐めることも多く、足を拭いても砂や土を持ち込むこともあるので、週1で水拭きをしています。
(時々、蜜蝋を塗ってあげたらO Kなんだって)

この、ネアボット。
マップをあっという間に作成し、禁止区域を作ればげんのトイレを片付けなくても大丈夫。
水拭き禁止区域も作れるのでラグやマットは水拭きをしないでもらうこともできます。
我が家は、キッチンカーペットだけ水拭き禁止区域にしています。



掃除機や雑巾掛けってほんと大変ですよね。

現在は、

日中ロボット掃除機(吸引力3)、

夜ロボット掃除機(吸引力1)で稼働しています。吸引力を下げればとても静かにお掃除してくれて、隣の部屋を掃除してくれている分には睡眠を妨げません。
不用意に壁にぶつかることもないので、そういう意味でも音が静か。

モップの出番が減りましたが、換毛期には朝夜の掃除機では間に合わないと思うので、きっと活躍するはず!

で、

このneabotを選んだ理由は、大きく2つあります。

1、我が家のルンバ基地に入って、自動集塵がついているのは、これしかなかったんです!



ちょっとはみ出てますが、高さがギリO Kなんです(こういうの他にも作ってほしい!)


2、このペットクリーナーが欲しかった!(一緒に買うと安かった!)


これ、換毛期には最高だと思って!ブラッシングしながら毛を吸い取れるんです✨
凄すぎる!

掃除機より小さい音です。

MAXにしても掃除機の弱モードくらいの音かな。

ニャンはビビっちゃうかなぁ?

そしてニャンや小型犬にはブラシが大きすぎるかも。

げんちゃんは、気持ちよさそうに横になっててくれますウインク



そして、普段はスキマのズルをつけておけば、モップのごみ取り(ダスキンのように!)にもなるし、エアコンのフィルター掃除にもいいと思います!

合わせて、6万円切ったお値段で購入しました
(公式では、合わせて買うと20%引き。楽天の公式だと30%引きでしたので、楽天で購入しました)

室内犬と暮らしたことがない我が家にとって、犬の毛問題は大きかったので、ハイスペックのロボットを駆使して、いかに楽に綺麗を保てるかを考えました。

換毛期にどうなるかわからないのですが、今のところこれでいけています。

どなたかの参考になれば嬉しいですおねがい



4ヶ月って本当なのかな?


ガードレールの塗装がついちゃった


寝る前に新聞紙バリバリにしてから寝たよニヤリ

玄関の寝室、すっかり慣れたよ口笛


頬肉が半端ないよ飛び出すハート



お読みいただきありがとうございました😊