キッチン吊り戸棚…現代では珍しい壁付キッチンの場合。 | ヒノキの家での暮らし〜家とラブパピーと私〜

ヒノキの家での暮らし〜家とラブパピーと私〜

家族構成
アラフォー夫婦、子ども2人

そこそこ田舎で、地域工務店で無垢材をたくさん使った家を建てました!
大きい吹き抜けのある、和モダンなお家です♪

こんにちはおねがい

皆さんのブログで、日々進行する家建てをみて、相変わらず羨んでおりますキョロキョロ

そして、家建ての勉強をさせていただいています照れ


我が家は、1月半ばに、農転の会議があったようですが、まだ、工務店からの連絡はなく、何も進んでおりません💦


農転ができれば、土地の決済→地盤調査→家建てる

と、進んでいくそうです照れ照れ照れ

はぁ、、、いつになることやら…えー



馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬


では、本題ですウインク


今日は、キッチンの吊り戸棚についてニコニコ

対面キッチンがメジャーの今、吊り戸棚はつけないお宅も多いかと思います。


しかし、我が家は壁付キッチン口笛

作業台なども置きませんので、吊り戸棚は収納上必須になりますウインク


こちらは、ウッドワンで見積もりを取ってもらったときのもの

赤い印の部分に、レンジ台が入りますキョロキョロ

レンジ台ですウインク
こちらの上にレンジとケトルを。
スライドするところに、オーブントースターと、炊飯器を置きます。


全て、パインの無垢板になります照れ


こうやってみると、なんか圧迫感感じませんか?
実物はもっともっと素敵なんですけど、、、
使いやすさから、吊り戸棚の下端を床から150cmにしています。そして、この吊り戸棚70cmあります。





現在の我が家の吊り戸棚の下端は、床から150cm。
吊り戸棚の高さは55cm。
一番上は、手前のものをやっと取れるかんじ。それ以上は、台に乗らないと取れません💦

それを考えると、70cmの吊り戸棚、長すぎじゃない?どうせ、届かなくない?
と思うのですえー

ガス台側に扉なしパントリーが2畳くらいあって、そこに冷蔵庫もあります。
台がないと届かないものなら、ちょっと歩いてパントリーに取りに行った方が楽じゃない!?
と思うのですキョロキョロ

高さ50cmの吊り戸棚にしようか、、、。
そして、圧迫感を少しでも回避するため、吊り戸棚の下端床から155cmにしてみようかな照れ
料理は8割夫だしえー

50cmの吊り戸棚。
ネットから拾いましたニヤリ
オークの無垢材と、タイルがとても素敵…ラブ
我が家は、タイル風のキッチンパネルですけど…。

新居では、ドイツ製の食洗機を駆使して、意地でも洗い物をしないと意気込んでいるため、朝の食器から夜の食器まで、食洗機に溜め込んで洗う、欧米人になろうと思っております!!

それには最低でも茶碗やお椀、小鉢など、1人2つづつは必要になります。
ガラスやマグカップなども、、、。
果たして、吊り戸棚に入るのだろうか、、、えー



これを書くのに、3日要しておりますびっくり
先程、工務店から連絡があり、

農転の許可がおりたそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

我が家も一歩進みそうですデレデレ


ここまでお読みいただき、ありがとうございましたおねがい

また皆さんのブログにお邪魔させていただきますおねがい

吊り戸棚について、ご経験などありましたら、教えてくださいませラブラブラブ