長女、小学2年生。


先週も休み明けに登校拒否。
そして、今日も朝から泣き出し、登校拒否。


旦那は黙って出勤してくれた。


母が泊まってたから、とりあえず長女のことをメインに次女の保育園の手配を2人でこなす。


登校拒否の理由。


昼休みに冬休みの宿題のやり直しをするから、10分しか昼休みがない。
遊びたくても遊べない。
1人だけ、1発合格の子がいた。


きっとみんなやり直しなら、また話は違ったのだろう。


3月生まれですでにもう勉強は追いついている。


私が難しく考えすぎなのはわかってる。


ほっとけば少しずつ強くなるのもわかってる。


けど、私は母として後悔したくない。


仕事ばかりして、自分の気晴らしばかりして、うつ病みたいになって、初めて見えてきた。

母をサボっていた。


見えてなかった、真ん中の長女が。


長男の部活メインの生活して、末っ子次女は可愛くて仕方なくて、見過ごした長女。

でも、本当は本当は長女が私に1番懐く、むしろ私がいないとダメな子なのに。

ごめんね。

これからは2人で登校拒否を乗り切ろうね❤️


もちろん、家族もサポートしてくれてるから❣️