マレーシアに来て良かったこと | ともみん/ママの毎日を生き生きと♡自分にも周りにも優しくなれるノート術/ロゼット/リボン/マレーシア⇄日本

ともみん/ママの毎日を生き生きと♡自分にも周りにも優しくなれるノート術/ロゼット/リボン/マレーシア⇄日本

「家族第一だからこそ、まず自分を大事にしてほしい♡」
頑張りすぎて自己犠牲になっているママに向けて発信中。
自分と向き合うノートを中心に、ママの毎日が生き生きと楽しくなるサポートをしています✨

 

皆さん、こんにちは音譜

 

新垣ともみです^^

 

 

 

マレーシアに来て

もうすぐ1年半🇲🇾

 

色々ありつつも

何とか楽しめています^^

 

 




 

もちろん

良いことばかりではありません。

 

やっぱり

日本とは全く違うし

何より

当たり前が当たり前ではない

ということを

思い知らされています。

日本は本当にキレイで

丁寧だなぁと改めて気づきましたキョロキョロ

 

 

 

それでも

マレーシアに来て良かったなぁと

感じることは

 

とにかく

 


 /

人が優しい!

 \

 


 

マレーシアの人は

ニコニコしていて

特に子供に優しく

子育てはすごくしやすい環境だと

感じていますニコニコ

 

 

周りの方が

よく話しかけてくれるし

我が家の双子も

自分から話しかけるようにも

なりました飛び出すハート

 

 





そして

私自身も

のびのびとしています笑

 

 

日本だったら

人の目が気になっていた事も

気にしなくなりました~!!

 

例えば

幼稚園のママ達は

自分の好きな服を着て

お迎えに来ていたりします。

ミニでも短パンでもふりふりの洋服でも

何でも自由〜口笛

 

 

私も

着たい服を着たり

こうしたいなと思ったら

思うようにやってみたりと

自分がやりたいように

やっています爆  笑

 

 

 

私は私!

周りは周り!という考えが

やっと身についてきたような感覚です。

 

 


 

まさか

海外で暮らすなんて

思ってもいなかったので

私にとっては

転機だったなぁとも思っていますキラキラ

 

 

 

マレーシアに来たら

きっと体感すると思うので

ぜひ一度遊びに来てみてほしいです^^

 

 

 

 

最後まで

お読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…