【鴨日記】2022.1.15 激減したヒドリガモとホイップ | けろみんのブログ

けろみんのブログ

日記・観た映画のこと・観た展覧会の感想

土曜日は、残業のあと池に行きました。この日は池にあまり鴨がおらず、ヒドリガモばかりがテクテクむしゃむしゃしてました。

仲良くむしゃむしゃ


あっちの方が美味いのカモ


凄くいっぱい居るようにみえますが、実は昨年より少ないです。センターの方が数えても、私が数えたところでも40羽前後です。
昨年は60羽ほどいました。昨年公式のTwitterでは確か前の年は100羽居たと仰っていたように思います。
毎年60パーセントずつ少なくなっているわけです。
この調子でいくと、来年は20~30羽になってしまう……

ヒドリガモが食べている音、歩いている音。彼らの命は遠いユーラシア大陸北部で誕生しています。
土地開発、環境の変化、気温の変化……
変わらないものなどないけれど、変わって欲しくないものが多すぎて悲しいです。
ホイップをケチった店員に文句を言いに行きました。
見本のホイップの量(写真)を見せても「このくらい入れました」というんです。


   でも、この昔の画像をみせたら「これは多すぎると思います」って言ってたんです。
悔しいことにケチられホイップの画像が私のスマホでよくある「撮った画像が一瞬で消える」で消えてて!
上手く反論出来ませんでしたが

「自分が悪いと認めたら死ぬ病気」にか買ってるみたいなのでそっとしておきます。