陰陽 | 自分らしく輝くための四柱推命|南智美のブログ

 

太陽

 

私が日頃、鑑定に使っている四柱推命と算命学は、陰陽五行思想が元になっています。

 

 

今日は、陰陽について書いてみます。

 

 

その前に

私が陰陽を知ったのは、今から20年くらい前です。

 

 

 

その当時私は、料理の世界で働きたく飛び込んだお店が、

たまたまマクロビオティック料理のお店でした。

 

 

 

そのお店で料理を教えてもらいながら、

同時にマクロビオティックの哲学、思想を学んでいました。

(マクロビオティックとは、食事法がメインに知られ広まっていましたが、本来は宇宙哲学思想を伝えていたと私は思っています)

 

 

 

そのお店では定休日に、食事のことや陰陽五行・九星気学のこと身体・精神のことなど

あらゆることを学ぶことができる時間を頂いていました。

本当にありがたい時間でした。

 

 

 

東洋占術と

マクロビオティックの世界観とは、

 

そもそも同じである

 

 

と、クシマクロビオティック 創始者の久司道夫先生がおっしゃっていたことを

今改めて思い返すと、

 

あれから時間が経ち、

今、自分自身が東洋占術に触れられていることに深く納得し、嬉しく思えるのです。

 

 

 

 

 

 

 

陰陽(いんよう)

 

 

陰陽思想とは、宇宙に存在する全てのものは、

陰と陽の二つの相反する性質をもつと考えます。

 

 

例えば、

男性と女性。

男性が陽性。女性が陰性。

 

太陽と月。

太陽が陽性。月が陰性。

 

人の活動、精神

月や星の動き

 

この世のあらゆるものは、

このように陰陽に区分できます。

 

 

    

男    

太陽   

暑い   寒い

短い   長い

明るい  暗い

固い   柔らかい

収縮   拡散

小さい  大きい

喜び   悲しみ

    

 

でも、陰と陽はきっちりと分かれるものではなく、どちらにもお互いの要素を含んでおり、

2つがあるからこそバランスがとれ成り立っています。

 

 

 

 

陰陽思想は、生活のいろいろな場面で意識してみると、

とても面白く、その場その場でとてもシンプルな答えを見つけだせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tomo

 

 

 

 

 

 

 

 

◼︎メルマガ

南智美の東洋占術メルマガ登録→こちら

 

 

◼︎セッション

南智美の個人セッション→ご案内はこちら

 

 

 

 

南智美の四柱推命