続きが気になって、読んでくださって、ありがとうございますニコニコ


さて、バーで私は借金くんから、どんな衝撃的なことを聞かされたか。。というとね。


友人で2020年に入籍した子がいて、だけど、世の中はコロナ禍で結婚式はできないショボーン

私は自分の前回の結婚式に、その子に来てもらったし、その友人は私の結婚式ではサプライズ演出✨をしてくれた恩があるから、友人は結婚式を挙げてないけど、3万円ご祝儀🧧を渡したんだ。

でも、その子が来年、結婚式💒を挙げることになって、すでに3万円のご祝儀を渡しているのに、結婚式当日は更に3万円包むべきなのかな?

それか、気持ちとして1万円?包む?と悩んでるのを、借金くんに話した。


借金くん:『そりゃ、結婚式当日に3万円渡すべきだよ。』


私:『それって、合計6万円ご祝儀として、友達に渡したことになるよね。多くない?弟の結婚式の時は5万円ご祝儀🧧包んだけど、兄弟より結果、多いのヘンだと思う💦』


借金くん:『弟に5万も包んだの?』


友:『相場そうじゃない?兄弟間は。。』


借金くん:『俺、何年か前の兄貴の結婚式のとき、ご祝儀1万5千円包んだら、兄貴と兄嫁から怒られた。』


え!?さっきまで、私に友人へのご祝儀を合計6万円払えば?


と言ってた人が、自分のお兄さんの結婚式の時のご祝儀が、1万5千円だってさあんぐり

しかも、彼、30代の時だよ。

衝撃すぎて、理由きいたよ👂


借金くん:『その当時、転職したばかりで金欠だった。てか、トモちゃん、逆に人に与えすぎじゃない?』


転職したばかりで、金欠でも、限度があるよね。

しかも30代で💦


私が、サークル内でも、お世話になった人にプチギフト🎁だったり渡してるのも、指摘された。


マジで、借金くん、ヤバいやつかも。。


彼と顔馴染みのご夫婦が、バーへ来る前に彼から『ご夫婦に失礼のないようにね。』と注意された⚠

↑お前が失礼だよ💢


ご夫婦に、私が用意をした御年賀🍅を渡したら、彼がさも自分も用意したかのような振る舞いをされて、あぁぁぁ、本当にない💦と感じた。


バーで、丁度、年明けだし、バーに飾ってある御札を近所の神社⛩へ買いに行こう‼

みんなで、お金を集めて新しい御札にしよう!みたくなった。


↑御札って、こんなやつね⛩


神社⛩へご夫婦と彼と4人で行ったら、人混みが凄くて、ご夫婦とはぐれた。

私が1人で絵馬を書いていたら、彼が来て。。


借金くん:『2500円ちょうだい、御札代。御札5000円するんだよ。』


私は2500円、渡した。

御札をみたら、バーの店名と、彼の名前のみが記入されていた。

私も、半額払ったのに、さも自分だけが、御札を購入したようにしてた💦


もう、これは何かある。。

こいつ、やべぇ奴だ。と感じた。


小腹が空いたときように、彼と自分のベーグル🥯を購入してたけど、渡したくない。。と思って、帰宅しました。


次で、借金くん話はラストですニコニコ