ブログを拝見してくださり、いいね!ありがとうございますニコニコ飛び出すハート


更新が、まちまちですが引き続きよろしくお願いしますルンルン


さて、私はリアルタイムでは術後の卵子の2回目の採卵に向けて大学病院へ通ってます🏥💦

ブログは2ヶ月前の出来事を書いております_φ(・_・

早くリアルタイムに追いつきたいです。


私は以前の結婚でも、不妊治療をかるくしておりました。

タイミング法、人工授精までしました。

その時も、歯科衛生士として、正社員でお仕事をしてました。

今もそうです歯


だいたい、どこの歯科医院も少ない従業員でギリギリの人数で仕事をしていたり、有給休暇がとれない歯科医院が多いこと。。。

いま現在も正社員で働いてますが、職場には休む理由も割と細かく伝えております。


不妊治療は経験しないと分からないと思いますが、とにかく採卵前は頻繁に病院へいき卵胞(卵子)の大きさの確認へ行きます。

それは、タイミング法のときも、人工授精の時も経験していたし、周りも不妊治療経験者が多いので私は理解してますニコニコ


ただ正社員で不妊治療は本当に大変です💦


そもそも正社員、パート関係なく、不妊治療は急に『明後日、もう一度、卵胞確認ね。』みたいな感じなので、あぁぁ不安職場に迷惑かかる。。

とまず思いますね笑い


私は不妊治療経験者でもあるし、不妊治療をしている同僚の急な休みを穴埋めしてきた経験者でもあります。


以前の職場で、不妊治療をしていた同僚は、『明日、病院だから休みます‼』と毎回、ドヤ顔ニヤニヤ

当たり前のように休んでいて、妊娠したらしたで、ドヤ顔ニヤニヤで6歳年上の私に『早く体外受精したほうがいいよ。』と直接も言われたし、体外受精について熱弁を長文LINEでも送られてきました。。。

その方は、もうLINEもブロックし連絡先も知りませんオエー


話が逸れましたが、この不妊様、妊婦様、体験を以前しているので、休み方はとても気を使います。

正直いって、不妊様、妊婦様になられても。。

冷たいこと言うけど、それって職場の同僚には関係ないことですからね。

その人の日頃の行いというか、急な休みも持ちつ持たれつなのか、当たり前のように急に休まれても迷惑かかってますからねぇ。


でも、かと言って周りに気を遣いすぎて、休めないから。。と不妊治療をしたいのに諦めるのも、後悔するだろうし、私のように細かく休む内容を言えない女性のが多いと思います。

幸い、私は職場に不妊治療経験者がいるのや、上司や同僚が子持ちの女性なので、伝えやすい環境です。


出来れば、本当は午前中は職場へいき、午後は病院🏥へ行きたいところですが、なんせ人数がとても少なくギリギリの状況なので、午前中は病院へいき、午後、職場へ行きます💨

病院から職場は2時間かかるので、大変だけど、そんな大変アピールされても、同僚からしたら、知ったことないのが現状だし、かと言って休む内容が分からず休まれるのも、モヤモヤすると思います悲しい


前回の術前の採卵の際は、もう1人常勤の歯科衛生士がいたから、午前中は仕事をし、午後は病院へ行ってたけど、その方が急に退職してしまい、とても迷惑がかかってます魂が抜ける💦

年内までは、常勤でいてくれる。。って話だったのに、本当に急にお辞めになられて、私の状況も知っているのに。。


またまた話が逸れましたが、不妊治療と仕事の両立は大変で、本人も大変だけど、周りも大変です。


以前の職場では、不妊治療をしているのをマウントとられたこともありました。

とても意地悪な歳上の歯科助手さんで、お子さん2人いる方だったけど、『昨日、トモミさん、早退したの◯◯先生(非常勤)が、あれ?不妊治療?病院いったの?と気にしてたよ。』と伝えなくて良いことをわざわざ伝えてくれる方で(苦笑💦)

私も初めはイラっときていたけど、これでイライラしたら、相手の思う壺だな。。と思って、なに言われても『そうなんですね、次からは◯◯先生にも、いちいち伝えて休むわ。』と開き直っておりました。


友人でも、以前の婚姻中に私が不妊治療(タイミング法)をしている際に、女子会赤ワインでわざわざ自分の受精卵の写真を持ってきて、みせてくる子もいたなぁ。。

その時、私は金銭的に体外受精は諦めているのを知ってるのに、いわゆる不妊様なのか、受精卵の写真を見せられてもねぇガーン


色んな経験をしてきて、まぁメンタルは大分、強くなりました。

皮肉だけど、色んな経験をしたお陰で落ち着いて冷静さを演技できるようにもなりました(笑)


毎晩、自己注射💉してるときに、ふとこんなことせずに普通に子供が授かってる人が羨ましい。。と思うこともあります💧

お金も労力もかかるし、身体の負担もね悲しい

でも、もう仕方ないと受け入れることも必要なんだな、これが現状で、私はこんな状況でも、採卵できる環境にあるだけ出来る限りのことをやって、後悔しない選択ができるのって。。

ありがたいよなぁにっこり飛び出すハートと思うようにしてます。